へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に自分の興味のあることも記事にしています。水泳業界の仕事に興味のある方や子供を習わせたい、はたまた自分が習ってみたいという方まで参考になる情報を提供できればと思っています。

水泳業界はやめておいたほうがいい!?ホントのところ

早速ですが水泳業界に興味のある人はいますか?

夏はプールには入れて涼しそうでいいな~ぐらいのイメージの人多いと思います。

意外と謎の多い水泳コーチ。やってて良かった事・悪かった事を公開!

 

良かった事

 指導が楽しい

 最初は大変ですが慣れてくると非常に楽しいです。

子ども達の反応や成長を見ていると一緒にうれしくなります。

大人の人と堅苦しい話をしているよりはるかに楽しいです😁

 やりがいがある

私の場合は選手活動に大いに感じます。

目標に向かって練習をしていき結果を出していくことにやりがいを感じます。

休みも必然的に少なくなっていきますが、それでもいいと思えるほどです。

 朝は普通のサラリーマンよりはゆっくり

 場所にもよると思いますが、いわゆる出勤ラッシュは避けやすいです。

私は出勤ラッシュから1時間ほど遅れて出勤することができます。

もちろん午後出勤もあるので、朝はゆっくり自分の時間も作ることができます。

 平日休みのすごさを知る

この仕事は平日が休みの日になることが非常に多いです。

友人等と休みを合わせるのはなかなか難しいですが、平日に出かけるのは非常に楽です。お店はすごく空いていて、待つ時間は休日に比べてほとんどありません。

そのため、すごく効率よく過ごすことができます。休日に出かけるのが億劫になるほどです(笑)個人的には一番のメリットです。

 施設が使える

プールやトレーニングジムなど使いたいときに使うことができます。

仕事終わりでお風呂やシャワーが使えるのはありがたいですね😁

 いろんな場所へ行ける

イベントや大会があるごとに色々な都道府県・はたまた海外まで行くことができます。

もちろん仕事なので好き勝手はできないのですが、いい思い出になります。

 

 悪かったところ

 給料が安め

これも会社や役職にもよるのですが、一般的には安めです。

もちろん生活できないとかいうレベルではないので、人それぞれでしょうか。

もうちょっと多かったらな~と私は思います😗

 体調を崩しやすい

これは非常に感じます。やはり長い時間水に入っている仕事なので、身体が冷えます。

普通の時はいいのですが、少し調子が悪い時などは一気に体調を崩します。

慣れもあるのですが、私も数え切れぬほど体調を崩してきました。

 休みが少ない(特に選手)

休みはやはり少なくなってきます。まずは土日休みというものは基本無いので、友達と休みを合わせて遊ぶなどは難しくなってきます。

もちろん夏なんかは特に忙しく短期教室や大会などが多く疲労はピークに達します。

スクールが休みだから指導員も同じように休めるかと言われるとそうではありません😐

 事務作業が多い

これは悪かったところというよりは思ってたのと違ったことでしょうか?

指導している時間よりも多くデスクワークをしています。

会員管理が主になるのですが、会員の数も多いので、作業は非常に多くなっていきます。

 人間関係

どの業界でもあることですが、スポーツ業界なのでやはり運動系のノリは多少なりともあります。気の強い人も多いので、そこが合わなくてやめていく人もいます。

意外とそういう人たちほど仲良くなってくるととても居心地よくなります。

 

 まとめ

どうでしょうか?やってみたくなりましたか?

長年この業界にいますが、離職率も多いかな~と思いますが、戻ってくるのも非常に多いと思います。一度辞めて他の職に就いたが、やっぱりここがいいというパターン非常に多いです。

私の実体験でもあるのですが、最初はやはり大変です。命を預かっていることもあり、より厳しいです。何回辞めようと思ったことか…

しかし!そこを乗り越えると、居心地がよくなり非常にやりがいのある仕事だと感じるようになりました。

 やはりその現場の空気が大事だと感じるので、興味がある人はアルバイトをしてみるとそこの内情が知れていいと思いますよ😄

悩んでいる人応援しています!質問があれば気軽にしてくださいね!