へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に自分の興味のあることも記事にしています。水泳業界の仕事に興味のある方や子供を習わせたい、はたまた自分が習ってみたいという方まで参考になる情報を提供できればと思っています。

ミニマリストに憧れる

最近よく見かける『ミニマリスト』という言葉皆さんご存じでしょうか?

できるだけ自分の身の回りの物を少なくして暮らす思考の人たちです。

私自身も家のものが多く参考にさせてもらっていることは多いです。

 

持ち物を減らしたい

私自身仕事に行くときの持ち物は多くビジネスマンが使うようなカバンは使っておりません。

トートバックかバックパックです。

なんせ重くしんどいです

その為物を減らしたいというところがきっかけでした。

 

 実際の中身

財布

タオル

弁当

パソコン

電源

モバイルバッテリー

ペンケース

常備薬

定期入れ

名刺入れ

キーケース

ここからのチャレンジです。

 

 やってみた事

財布→そのまま

タオル→アウトドア用小さく丸められるタオルへ変更

弁当→そのまま

パソコン→軽いパソコンへ買い替え

電源(パソコン用)→そのまま

モバイルバッテリー→軽くケーブル内蔵のものへ変更

ペンケース→内容を見直し数を減らす

常備薬→そのまま

定期入れ→そのまま(PASMOの為モバイル移行待ち)

名刺入れ→そのまま

キーケース→そのまま

 

 結果

やはりパソコンが軽くなったのは大きいです。

タブレットで仕事できることが増えればさらに軽量化になるので検討中

 

キャッシュレス生活は便利

 楽天ペイ導入

今まで現金主義でネットで物を買う時くらいにクレジットカードの出番みたいな感じでした。

クレジットカードが楽天だった為導入したところ…

 

非常に便利!

 

日常使いで使用していくと、ポイントのたまり方が全然違います。すぐ貯まる!

財布の出番が圧倒的に減りました。

どれくらい使っているかもアプリで管理できるため、私は使い過ぎというところまではいかず、通常通りの生活ができています。

どうしても現金でないといけない場面もまだまだありますが、日常生活の半分くらいはカバーできています。

たまに店でキャッシュレス決済しようとしてちょうどメンテナンスになっている時もちょくちょくあり、そこは要注意です。

 

少しずつ変化を

まだまだムダ・モノは多く、やることはいっぱいありそうです。

少しずつでも無駄のない生活をしていきたいものです。