へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に自分の興味のあることも記事にしています。水泳業界の仕事に興味のある方や子供を習わせたい、はたまた自分が習ってみたいという方まで参考になる情報を提供できればと思っています。

まだまだ成長中

皆さんこんばんは。

 

最近は時間があるのでジムへ行く機会が増えています。

 

もちろんコロナウイルスの恐れはありますが、自分の住んでいる地域では感染者ゼロなので大丈夫だと思い込み十分対策をしたうえで行っています。

 

とはいえまだ始めてそんなにたっていないのですが、楽しくやっています。

 

始めたきっかけ

・なにか環境を変えてみたかった

・ちょうどいい場所にジムができたから

・昔より体重増加したから

・筋肉をつけたい

・疲れやすくなった

・体調を崩しやすくなった←特にこれ

 

 始めるうえで不安だったこと

・続くかどうか

・時間を確保できるかどうか

 とにかくお金が無駄になるのは嫌だった…

 

 やってみてどうだったか

【続くかどうか】

飽きやすい私はよくある三日坊主で続かないかな~と思っていたが、意外と自分に合っていて楽しかった。

各自黙々とやっているのだが、同じ目標に向かっているのでなんだか団結しているような気分(笑)居心地がいい

もうすぐで半年になるが、最初と同じペースで通い続けられている。

 

【時間の確保】

朝はギリギリ夜遅くの生活を送っていましたが、ジムへ行くという予定ができたことで時間の管理がうまくなってきて時間も確保できるようになった。

いかにダラダラ仕事をしていたのか…まだまだ効率は悪いのでもっと改善したい。

 

【お金】

筋トレを始めることで食事を意識するようになった。無駄な食事は減り、食事にかけるお金も減った。プロテイン代が増えたがそれでも前よりはいい使い方ができている。

 

約半年やってみた変化

不摂生・運動不足・非力

三拍子そろっています(笑)

 

そして知識もないので、you tubeなどで研究しながら実践

最初は40キロでプルプルだったベンチプレスも今では70キロまで上げれるように!

しかしまだまだへっぽこです。周りにはもっと重いのをひょいっと持ち上げていて自分はちょっと恥ずかしい。でもこういう結果として現れるのが楽しい。

確実にハマってます(笑)

 

 基本週2回を半年やってみて感じていること

・体調を崩さなくなった←確実に

・身体の変化は自分で感じる程度で劇的に変わってはいない。人から言われることはたまにあるくらい。

・時間の管理がうまくなった。

・食事に気を使うようになった。

・トレーニングの知識がついてきた。

 

正直いいことしかない

これが率直な感想です。

筋トレはいいよ!的な本はたくさんあるけどまさにそれにハマった感じ。

確実に自分のライフスタイルの一部になっています。

 

やってみたいと思っている人はぜひ!

思い立ったらすぐ行動!

もちろんコロナ対策はしっかりと!