へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に自分の興味のあることも記事にしています。水泳業界の仕事に興味のある方や子供を習わせたい、はたまた自分が習ってみたいという方まで参考になる情報を提供できればと思っています。

東京オリンピックはやるのか?

皆さんこんにちは。

 

早速本題ですが東京オリンピックやるのでしょうか?

 

最近ではアメリカの水泳連盟から延期の要請があったり、ノルウェーの五輪委員会からも延期の話が持ち上がっています。

 

確かに開催国の日本はコロナウイルスの影響が落ち着いてきているのかもしれませんが、正直他の国は影響が広がり続けている現状です。

 

施設が閉鎖になり練習すらできないところもあるくらいで、延期という声が出てくるのも当然の流れかなと感じます。

 

 開催の有無はどういう理由で決める?

会場さえしっかり準備できていればやるのか?

 

今までの日本からの発信を見ていると、延期・中止は考えていない、ありえない。とかなり強気な発言をしているように思えます。

 

なんでそこまで?と素人的に思うのですが、ホスト国として大丈夫ですよというアピールなのかなと感じています。

 

もちろん世界中の国がフェアな状態で参加できなければオリンピックというものは成り立たないと私は思うのでやはりこのパンデミックが終息に向かっているという状況が無ければ開催は難しいのではないでしょうか?

 

体調不良や怪我ではなく練習ができない状況が続いているのにそれでいろいろ決まっていくのはやはり納得いかないので、延期の声が出てくるのも当然だと思います。

 

ただ、本番に向けてかなり順調に調整できている人もいると思うので、しっかりと根拠のある決定をしてほしいなと思います。

 

選手は不安な中トレーニングをしていると思いますが、できることをできるだげ頑張ってほしいと思います。