へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

意外と簡単?時間の管理

先日の続きです。

 

larkkun.hatenablog.com

 

今回特に難しいことをしたわけではありません。

 

考え方

優先順位

 

ここが変わりました。

流れが変わった出来事

2019年末の事

 

相変わらずダラダラしていた私は休みムードになっていくにつれ仕事の量も少しずつ減っていき、ダラダラしつつも仕事が追い付いてきました。

 

嫁と子供は実家へ。私は仕事があるので年始までお留守番です。

 

仕事も落ち着き自分ひとりの時間がたくさん増え、だんだん『何をしようかな?』という思考になっていきました。お金はないが時間はある状態(笑)

 

年末年始は休みになるところも多いですが、家でダラダラするのは嫌な性格なのでとにかく外へ出たかったのです。

 

そして興味のあった24時間のフィットネスジムに入会することにしました。

社会人になってから体重は増え続け、疲れもたまりやすくなってきていたのでいい機会だと。続くかどうかが唯一の不安要素でしたが…

 

正月休みはほぼ毎日通いました。特にすることもないので、ジム・散歩で日々を過ごしていました。

 

特に深くは考えていませんでしたが、仕事が始まるとどれぐらい行けるようになるのだろう…と漠然に思っていました。

 仕事が始まりどうなったか?

ここで自分自身変化を感じました。

 

仕事の事ではなく、いつジムの時間を確保しようかという思考になっていました。

 

プライベートを気にするようになっていたのです。

 

当たり前だよと思うかもしれませんが、

 

私は基本仕事、時間があまれば自分の時間を考えていたのですが、今までダラダラやっていたせいで仕事オンリーしか考えておらず、この自分の時間というものを一切考えずにやってきていたのです。今考えれば社畜ですよね(笑)

 思考が変わった

そこから生活リズムが変わるのは速かったです。

 

定時が早い2日間+公休日1日ここを自分の時間(今は主にジム)として決めました。

 

しかし定時が早い日も普段は2~3時間くらいは残業していたため、どうやって定時で帰るかを考えるようになっていきました。

 

昨年末でたまっていた仕事をやっつけていたので、仕事は安定していました。

そこで取り組んだのが2つ

 

①仕事を細かく区切る。

②スキマ時間を使う。

③効率を上げる努力をする。

 

 ①仕事を細かく区切る。

スイミングの仕事なので、基本は水中での指導です。

 

しかし、イベントや会員管理・試合のエントリー等事務作業も非常に多いです。

 

その時その時期にならないとスタートできない仕事がほぼ全てで、今まではそのタイミングが来れば一気に忙しくなるというパターンでした。

0→100までを一気にやる感じです。

 

そこをできるとこだけ先にやっておくようにしました。先ほど言いましたように、その時期が来るまでは何もできないのですが、最初の20くらいはできます。

今までの私はこの20を軽視していて、定時後にまとまった時間を作り一気にやっていました。

0→100 ここから

20→100 こうすることで少し削減できるようになりました。

 

そして②のスキマ時間を意識するようになります。

 ②スキマ時間を使う。

私の仕事場はスキマ時間が多くあります。

 

指導と指導までの間10分~20分とかが結構多いです。

 

今までまとまった時間で一気に完成させるように仕事をするようにしていたので、この時間はボーっとしたりコーヒーを飲んだりしていましたが、ここで仕事に取り組むことができました。中途半端になるのが気持ち悪くても気にせず、進めていました。

 

そしてそこを繰り返していくことで、中途半端にならず、うまくまとめていく・その時間内で完結できるようになってきました。

 ③効率を上げる努力をする。

私のデスクワークの基本はExcel・Wordでの書類・データ管理です。

 

日々触っているにも関わらず、スキルはほぼ皆無でした。

 

本当にキーボードの使い方を知っているくらいで、非常に効率の悪い仕事をしていました。分からないところがあったらネットで調べ、また作成の繰り返し。

 

とても時間がかかっていました。

でも勉強をする時間なんて無い…と思っていましたが、

 

よくよく考えると私は出勤に約40分ほど電車に乗っています。

 

朝はラッシュでギュウギュウなのでまずは帰りから。

 

調べることは単純で今はショートカットキーがメインです。

 

調べては試し調べては試し。

 

使用頻度の低いものは忘れていきますが(笑)

 

だんだん当たり前のように使うようになるものもあります。

 

まとめ

プライベートで興味のあることが見つかった。

 

その時間を確保する為に仕事を早く終わらせたい。

 

その為にどういう仕事のやり方をするべきか考える。

 

以上単純な流れです(笑)

 

このような形で以前より時間を確保することができるようになってきました。

 

今までどんだけ無駄な時間の使い方をしていたことか…

 

たくさん時間があってもダラダラしてしまうのである程度時間で縛るのは自分にとっても合っていたのではないかと思います。

 

ですが、まだまだ時間の使い方はへたくそでもっと効率よく使えるようになりたい。

 

もちろん時間に縛られずゆっくりするのも大事。

 

人生1回自分の納得する人生にしたいものです。