へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

東京オリンピック延期へ水泳業会への影響は?

ついに東京オリンピック延期という方向で進みだしました。

 

各選手思うことはあるでしょうが、また次へ向けて準備をしていくしかありません。

 

 

larkkun.hatenablog.com

 

4月の競泳日本選手権で代表選考予定でしたが、代表選考が行われないかもしれません。

 

代表選考しなくていいのなら中止だってあり得ますね。

 

 

話はスイミングのほうへ…

 

4月新生活に向けて、習い事を始める人も多いと思います。

 

スイミングではその表れとして4月入会の会員数は非常に多いです。

 

larkkun.hatenablog.com

 

しかし今年は今のところすごく慎重です。

 

理由は当然コロナウイルスです。

 

基本外出を控えているこの状況で、子供たちが密集する習い事はどれも気が進まないのは当然かなという気持ちもありますが、やはり寂しいものもあります。

 

しかし、プールの水を殺菌し水質を保つために使われている次亜塩素酸ナトリウムの働きにより、プール内は安全と言われています。

 

その為、子供たがうつされてくるものはプール以外の要素(更衣室・施設内での接触)が多いと言えるのではないでしょうか?

 

当然外出しないのが一番なのですけれど…

 

実体が見えないので効いているのかは実感しにくいですが、クレベリンに含まれる二酸化塩素ガスはインフルエンザウイルスやノロウイルス、コロナウイルスに効果があると言われています。(新型に対する実験は行っていないそうですが…)

 

私の家にもありますが(インフルエンザ対策)よく分かりませんね(笑)

 

去シーズンはインフルエンザになりましたが、今シーズンはなっていないので効いているのかな?

 

あくまで雑貨という扱いなのでお守り程度ですかね?