へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【競泳】2020年度 資格級

drive.google.com

 

Excel勉強の形として資格級を作ってみました。

 

資格級とは競泳をしている選手の年齢・種目・距離別でタイムが設定されており、15級が一番上で1級が一番下となります。

 

大会参加のための標準記録になったり、今の年齢でのレベルを把握するための目安になったりします。

 

コーチはもちろん、選手や保護者でもチェックしている人は多いと思います。

 

私はチーム力を維持していくために、年度最後までの目標として、チーム全員がどれかの種目で8級以上をキープするようにしています。

 

その為資格級を印刷し、ラミネートしていつでも見れるようにしています。

 

しかし、そうするためには表にしなければなりません。

 

基本は日本水泳連盟のサイトに掲載されているのですが、そこからまとめることが大変でした。

 

最初はこの大量のタイムを皆で手打ちして作成したりしていましたが、非常に非効率。

 

今となっては途方もないことをしてたなと…

 

最近では、誰かパソコンに強い方が表にしてくれるのを待って、ありがたくもらっていました。

 

必ず何かやり方があるとは思っていましたが、この期間で少しできそうなヒントを見つけたので作成してみました。

 

悪戦苦闘しながら1時間くらいで完成。

 

結構満足です(笑)

 

活動再開がもう差し迫ってきている中、東京都はもう夏の全国大会に向けての予選はすべて中止となっています。

 

もう春に向けての意識をしていかなければなりません。

 

そこでこの資格級を使ってイメージを膨らますために有意義に使っていただければと思います。

 

確認しましたが不安なので、ミスがあれば教えていただければ幸いです。