へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に自分の興味のあることも記事にしています。水泳業界の仕事に興味のある方や子供を習わせたい、はたまた自分が習ってみたいという方まで参考になる情報を提供できればと思っています。

【ダイエット】プロテインを摂るようになって生活が豊かになるという話

ちょっと前にこんな事を書きました。 

 

www.larkogi.com

 

ざっくりいうと、普通の食生活ではたんぱく質が不足している(私の場合です)ので、トレーニングしていない人でもプロテイン摂取をやるべきではないのかなという話です。

 

このコロナ期間中私は仕事らしい仕事をほとんどしていません。水泳コーチなのでレッスンができず当たり前といわれればそうなのですが…

 

給料はありがたいことにもらえているのですが、もろもろの手当てが無くなり5万円くらい減っている状況です。(手当無いと相当キツイ…というか無理と痛感)

 

しかし、珍しいことに食費も減りました。なぜなら食べないから(働いていた時どんだけ食べていたんだ…)

 

そこに一役買っていたのがプロテインです。

 

元々はたんぱく質補給・筋トレの為に購入していたのですが、今は食事の意味合いでも活躍しています。

 

プロテイン摂取のメリット

・低カロリー高タンパク

・1食くらいなら食事の置き換え可能(私は朝これ+バナナ1本です)

・時間がかからない(水に溶かして飲むだけ)

・安い(私の場合1杯で33円ほど)

 

私は朝晩・トレーニング後に飲んでいますが、特に忙しい朝なんかは手軽に時間がかからないので非常に良いです。

夜は、夕食前に飲むことで食べすぎを防ぐことができています。

 

ではデメリットは?

これは正直ありません…強いて言えば

食事+プロテインだとその分お金がかかる事くらいでしょうか

 

たんぱく質が不足するとどうなるか

筋力の低下→基礎代謝の低下→太りやすくなる

むくみやすい

枝毛・切れ毛

お腹回り・二の腕回りなどのたるみ→ボディーラインの崩れ

疲れやすい

免疫力低下

爪の割れ

 

大事な栄養素だという事がわかりますね。

 

通常の食事ではたんぱく質は不足気味である

一般的に体重×1g摂取が目標とされています。

 

私の一人暮らし時代の食事を参考にしてみましょう

180㎝80kgなので80g目標です

 

朝:菓子パン×2 コーヒー

昼:カップ焼きそば

夜:牛丼(某チェーン店)

 

見るからに良くないですね。

でも一人暮らしの時は良くありました…

 

たんぱく質の計算をしてみると

 

朝:15g

昼:10g

夜:16g

合計41g

 

大体こんな感じでした。圧倒的不足です…

というか栄養バランス的にもダメダメ

でも1人暮らしでは同じような人も多いのではないでしょうか?

 

ちょっと気をつけないと不足気味になってしまします。

 

そこで手軽に摂取できるプロテインの登場

食事で摂取するのは中々難しく

 

肉・魚・卵・納豆などがあげられますね。

 

有名なのは『サラダチキン』でよく耳にしますよね。

 

これは低カロリー高タンパク優秀。ダイエットにもいいのですが、

 

さっきの食生活だと、後1.5個くらい食べなければいけない計算になるので、量的にも金銭的にもきつくなります。

 

ただこれがプロテインで補填したとなると朝晩に2杯飲めば目標達成になりお金もそこまでかかりません。

 

【時短・格安・健康】非常に便利なのです。

 

筋トレをしていない人にこそ飲んでほしい

筋トレが習慣になっている人はこの辺は詳しいので、管理ができている人が多いです。

 

特に意識していない人ほどやってみてほしいなぁ~と思います。

 

今回はたんぱく質がメインですがもちろんこれだけ取っていればいいと訳ではなく…

 

あくまで栄養バランスの良い食事が基本です。何事もやりすぎはいけません。

 

おススメプロテイン

色々試してきましたが、おススメはマイプロテインです。

 

【おススメポイント】

・味がたくさんあり、しかもおいしい。

プロテインが時代はもう終わっているみたいです(時代遅れ?)

・コスパ◎月1回はセールがあり、そこで買うと激安(半額近くなる)

 

【気を付ける事】

・アマゾンは高い公式通販のセールが一番安い(初回はシェイカーのプレゼントもある)

・公式通販は海外からの発送の為、ちょっと時間がかかる(1週間~10日)

・スポーツショップには基本並んでいない

 

 まとめ

・日常生活ではたんぱく質が不足しやすい

・たんぱく質が不足すると髪・肌・筋肉への影響がある

・筋肉が落ちると基礎代謝が下がり痩せにくくなる

・プロテインで時短・格安・健康の助けになる

・あくまで補助であり、これだけ飲んでいればOKではない

 

是非色々な方にチャレンジしてもらいたいです。