へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

こまめに食べる生活実践中

相変わらずゆるりとダイエットを続けています。

短期間で結果を求めるのではなく、1日の負担は少なくしてゆっくりと痩せていくイメージです。

1kgの脂肪を落とすためには7000kcal必要とされています。

今の食生活は基礎代謝に対して−100 kcalくらいの日々を続けています。もちろんオーバーする日もありますが…

単純計算だと70日で1kg痩せる計算です。

かなりゆっくりですね。

しかし、6月に入ってからは仕事も再開し、1日の消費量も結構増えていると思います。

歩数を見ても差は歴然

自粛中:平均3000歩くらい。よくて5000歩
仕事再開後:毎日10000歩オーバー

歩きだけでも3倍以上。

減量スピードも加速しています。

また1週間ですが明らかに違います。

調子はいいのですが、課題も出てきました。

単純に腹が減ります。

仕事柄拘束時間は長く、いつも食事していた時間に食べることができません。得に夜

自粛中は遅くても20時には食べていましたが、今では23時くらいです。

昔なら気にせずその時間に食べていました。

昼からの間が長くなっている分ドカ食いになっているときもありました。

今となっては恐ろしい…

しかし、家に帰らないと食事は食べられないので、時間は変えられません。

そこで、今チャレンジしているのは、昼と夜の間に捕食を取る。

その分家での食事はおかずのみ。

なのでおにぎり持参で家での食事までの間でヤバいなとなったらおにぎりを食べるようにしました。
大体19時くらいです。

1日の総摂取カロリーはほぼ変わらず、空腹も抑える作戦です。

うまく空腹をコントロールできていて、今のところうまくいっています。

昔は帰り道お腹が空きすぎてコンビニによって買い食いしたり、食べるご飯の量が増えたりしていましたが、それもなくなっています。

もちろんある程度の空腹は我慢が必要です。

私は空腹が来たら、今脂肪が燃えてるんだ〜!

と言い聞かせて乗り切っています(笑)

食べてしまったら最後またそういう生活に戻りそうなので気をつけていきます。

慣れるまではちょっと我慢です。