IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【シュパット】エコバックどれを買うかの悩みが解決した話

7月からレジ袋有料化になりました。

 

いつも当たり前のようにもらえていたレジ袋が有料になり、不便だな~(特にコンビニ)と感じる反面、エコに対する意識を高めなければいけないなと感じ、エコバックを購入することにしました。

 

 

 

私は基本食材を買いに行くという事はありませんので飲み物や弁当など、購入するものの数は多くありません。どういう条件が必要なのかまとめてみました。

 

購入の条件

・コンパクトになる事

・弁当を傾けることなく入れることができるもの(底面が広い)

・買い物以外でもいざという時に予備カバンとして活躍できそうなもの

・肩がけできるもの

 

底面が広いとコンパクトを兼ね備えたものが少ない

最初は100均あたりを確認してみましたが、コンパクトであるが、弁当を入れると傾いてしまいそうなものばかり。

 

底面が広いとなると、一気にサイズ感が上がり、実用的ではありませんでした。

 

アウトドアブランドからもたくさん出ていましたが、両立できている物を見つけることはできませんでした。

 

そんなこんなで色々な店を確認していました。

 

そんな中ドンピシャな物を発見

f:id:larkkun:20200706104113j:plain

こちらです!

 

まずはサイズ感OK!比較対象はiPhone6Sです。

 

重さも59gと軽量。

 

使ってみよう

f:id:larkkun:20200706104310j:plain

まずはボタンを外して

 

f:id:larkkun:20200706104354j:plain

伸ばします!

 

弁当は安定するか?

f:id:larkkun:20200706104650j:plain

今回弁当が手元にないので、Surface pro4(12.3インチ)で実験

 

f:id:larkkun:20200706105023j:plain

がばっと開いて

 

f:id:larkkun:20200706105116j:plain

中に荷物を入れます。

 

そして持ち手をもって上に引き上げると…

 

f:id:larkkun:20200706105329j:plain

上手くいきました!!

 

すごく安定していて自分の使い方には合っていそうです。

 

畳むのも簡単

f:id:larkkun:20200706105231j:plain

左右のグレーの部分を持ち引っ張ると

 

f:id:larkkun:20200706104354j:plain

またここに戻ってきます

 

f:id:larkkun:20200706105626j:plain

そしてグレー部分を合わせるように畳んで、後はクルクル丸めてボタンをパチン

 

あっという間で非常に便利!!

 

肩がけもできちゃう

f:id:larkkun:20200706110049p:plain

公式HPより

 

色々な使い方ができますね。

 

まとめ

サイズもS・M・Lとあります。

 

これはMサイズで私のような使い方をする人にはぴったりでした。

 

普段スーパーで食材を買う人なんかはLサイズの方がいいと思います。

 

買い物だけでなく、突然荷物が増えてしまったときなんかも使えると思います。

 

サイズはとても融通が利くので縦にしたくない荷物があったりすると非常に大助かりですね。

 

カラーバリエーションもたくさんあり、色々選べると思います。

 

私は無難に黒にしました。中の荷物が透けるなんてこともありません。

 

個人的には探していたもの全ての条件を満たし非常に満足しています。

 

気になる方はチェックしてみてください。