へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に自分の興味のあることも記事にしています。水泳業界の仕事に興味のある方や子供を習わせたい、はたまた自分が習ってみたいという方まで参考になる情報を提供できればと思っています。

【競泳】必死に練習を抑えているコーチ

本日も朝練です。

 

練習が再開し、選手も大分動けるようになってきました。

 

基礎持久力を中心にドリル練習多めで、あまり強度を上げないように注意しながらやっています。(怪我防止の為)

 

しかし、他クラブの話を聞いていると結構ガンガンに上げているところも多くすごく気持ちが揺れている今日この頃です。

 

今まではずっと突っ走ってきたので、コーチも選手も一度立ち止まってゆっくりやってみるという計画でやっています。

 

泳ぐだけでいっぱいいっぱいにならずに余裕を持ち、よく考えて練習に取り組むというところです。

 

距離は落としていないですが、強度を落としているのでコーチとしては不安もありますが、練習での反応は意外といいので計画通り進めています。

 

学校も練習もパタッと休んでいたところからの復活なので、選手たちにも負担が大きいと思いますから、まずは楽しんで泳げる幸せを感じてもらいたいなと思っています。

 

といいつつも、余裕そうな顔で練習に取り組む姿を見ていると、もっとあげようかなと思ってしまします…

 

今はガマンガマン…