へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【やっぱりやるべき!】朝活経過報告

コロナの影響で仕事が休みになって時間ができたので、今までの時間の使い方を見直し、朝活をスタートさせました。

別に朝4時に起きるとかではなく、いつも起きてる時間の大体1時間前に起きて自分のやりたい事をやるというものです。

通常通りに仕事が始まった今も自然と自分の生活リズムに乗っかっているので、習慣化されてきたのかなと思っています。特にしんどいことはありません。

やりだして新たな習慣になった事や生活が変わった事もあるので、紹介します。

参考になれば幸いです😁

習慣化されたこと

朝の筋トレ

今は週2〜3でジムに通いトレーニングをしています。
前も同じ頻度で行っていたのですが、夜でしたので、効率やコロナに対する安全面で大きく違います。
朝は人がとても少ないです。
私の行っているところは基本私含め2〜3人くらいしかいません。器具を待つこともないし、密集している夜に比べても感染リスクもグッと下がります。
朝の筋トレは仕事に響くかな〜なんて最初は思っていましたが、なんてことはなかったです。そんなに追い込まないし😅

自分の視野を広げる時間

主に読書や調べ物です。
まだまだ知らないことが多く、本やネットで興味がある事を調べています。
これをやりだしてつくづく自分って何も知らないんだなと思い知らされます。
ちなみに本を持ち歩くのは嫌なので、電子書籍派です📖

気持ちの面で変わった事

朝に余裕ができた

昔の私は遅刻しないギリギリまで寝て、準備の時間を最短にして家を出ていました。それでも普通に日々眠かったです。
今は準備の時間がゆっくりとれています。
眠い日もありますが、家を出る頃には割とスッキリしています。
仕事のスタートもバタバタではなく、余裕が持てています。

朝にポジティブな思考になってきた

朝活を成功させるには朝やる活動が自分が必要だと納得できているのかというところだと思います。
なので私は朝活の内容は、楽しい事やワクワクする事しかやっていません。
そうなると朝起きるのも苦ではなくなってきますよね。少しでも楽しみな朝を迎えられるようにしたいので😗
朝活にチャレンジして失敗しやすい人ってやりたいんだけど自分にとってはちょっとしんどい事が多い気がします。
ダイエットとか勉強とか、やるには結構気合いのいるものばかりな気がします。
多分朝活が続いている人って、その内容が自分に絶対必要だと思っている人か、よっぽど意志が強い人だと思います。
そして意志が強い人は、何事にもやり遂げられると思いますので、まず続けるには楽しい事をやるようにしたらいいのかなと思います。

まとめ

やっぱり朝活はメリットばかりで、是非皆さんにも勧めたいです。

やりたいけど起きるのが厳しいという人へ

・朝活1分でもいつもと違う活動ができればそれでOK
・できない日があっても気にしない
・やるなら自分の楽しい事をやろう
・眠さにも慣れていくのでまずは2週間くらい頑張ってみよう
・この時間で色々な事を知っていくともっとたくさんの興味が湧いてくる

特に社会人で仕事だけの日々を送っている方は是非実践してみてください。

もっと充実した日々が過ごせるかも👍