IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【アークテリクス】スコーミッシュフーディあえての旧型を買った話

 

www.larkogi.com

 

先日もこんな記事を上げましたが、あるアイテムの購入により解決しました。

 

アークテリクス スコーミッシュフーディです。

f:id:larkkun:20200717105249j:plain

 

軽量・小さくまとめることができ、寒暖差の激しい今には特に重宝しています。

 

コロナウイルスの影響が心配される今、暑いからといってあまり身体を冷やしすぎると、免疫力も下がってしまうので、購入後活躍の場は非常に多いです。

 

少々お値段は張りますが、後悔は全くありません。むしろ非常に気に入っています。

 

そして、今回モデルチェンジが行われ、新型・旧型が店頭に並んでいる状態ですが、私は旧型を選びました。そこも理由も紹介していきたいと思います。

 

 

ポケッタブルパーカーの魅力

今まで私はポケッタブルパーカの重要性を感じていませんでした。

 

暑いときは半袖・寒い時は長袖とほんとにそんな感じで考えていました。

 

当時は車通勤で、車に上着をポンッと入れている状態で、もし寒くなったらそれを着るという状態で、必要がなかったのかもしれません。

 

今では電車通勤となり、自分の居心地のいい環境が作れなくなりました。外は暑い中は寒いとこんな状況が増えてきました。

 

ただ、上着を持ち歩くほど荷物を増やしたくはないし、我慢すればいいやと過ごしていたのですが、結構体調を崩しかける事が多く購入を決意。

 

そして荷物にならず、体温を保護できるものを考えると、ポケッタブルパーカに落ち着くのです。

 

スコーミッシュフーディの魅力

色々と有名アウトドアブランドのこの手のタイプのものは一通り試着してきました。

 

その中でもこのスコーミッシュフーディがデザイン・サイズ感・着心地・所有欲をすべて満たしてくれそうだったからです。

 

気に入っていつでも着たくなりそうなものはこれでした。

 

最初の出費は少し大きいですが、その分長く付き合っていけそうです。

 

買ったものの使う事は無かったなんてのが一番困りますからね…

 

180cmの私はMサイズでちょうどよかったです。

f:id:larkkun:20200717110240j:plain

※袖は多少長めですが、調整できるので個人的には問題無し。

 

Tシャツの上からでも、もう少し厚手の服の上でも着れそうでした。

 

Lサイズだと、下に大分着込むなんて場合はいいでしょうが、薄手の上に着る場合は結構大きめなサイズ感でした。

 

あえて旧型を購入した理由

多少安い

旧モデルはセールがかかっているので、少し安く買えます。

 

2021現在まだ出回ってたりもしますね。

 

といってもアークテリクスでのセールはドンとくることはないので、値引き額は渋めです(私の場合は10%)

 

袖のベルクロ

新型のモデルはさらに軽量化がされており、パーツが変わっている部分も多いです。

f:id:larkkun:20200717110740j:plain

新型はベルクロは無く、ゴムのみとなっております。

 

私はベルクロがあったほうが何かと便利なのでこっちにしました。

 

新型のサイズ感は少しスリムになっている

私の理想はダボダボになりすぎるのは嫌ですが、中に多少着れる余裕は欲しいなというイメージでした。

 

その中で一番自分に合っていたのは旧型モデルだったのです。

 

最終候補としてはこのスコーミッシュフーディとパタゴニアのフーディニジャケットでした。

 

スコーミッシュ(新型) M:サイズ感は◎旧型よりタイトではあるが、そこまで大きな違いは感じなかった。

スコーミッシュ(新型) L:デカい

フーディニ       M:スコーミッシュよりはタイト目。Tシャツの上に着る分にはジャストサイズだがそれ以上着るとキツイかも

フーディニ       L:デカい

 

フーディニも非常に良かったです。買おうかな…と思っています😅

 

個人の体型にもよりますが、一番使える幅が広くなるという理由で旧型に決定です。

 

海外サイズなのでサイズ感が違いますね。

 

私がノースフェイスを着るとLかXLになります。

 

結局は用途の違いである

使う人がどう使うかがしっかりイメージできているとどういうものがいいかはっきりしてきますね。

 

ちなみに新型はかなりの軽量化がされており、畳んだ時のサイズ感は非常にコンパクトになっております。

 

ちなみに旧型はというと

f:id:larkkun:20200717112400j:plain

コンパクトではありますが、小さいと言えるほどでもありません。

 

マカ2なんかに入れると確実に膨らみます。

 

www.larkogi.com

 

この点は新型スコーミッシュやフーディニの方がいいでしょう。

 

自分がどういう使い方をするかはっきりとさせて試着してみる事をおススメします。

 

個人的には間違いなく一生モノのアイテムです!

 

身体を冷やすと体調崩しますよ~年取るとホントに…😥