へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に自分の興味のあることも記事にしています。水泳業界の仕事に興味のある方や子供を習わせたい、はたまた自分が習ってみたいという方まで参考になる情報を提供できればと思っています。

【競泳】今の練習メニューは自分に・選手に合っているのか?

競泳選手・コーチの皆さん日々お疲れ様です。

 

練習再開後、選手たちの体力低下しているだろうという事もあり、練習ペースをゆっくりにしています。

 

基本はフォーム練習と軽い持久練習をベースとし、もちろん強度高くする日も増やしてきましたが、全体的にかなりメリハリをつけたような練習です。

 

練習1回の練習の中で、楽~キツイ~楽の差が激しい感じでしょうか?

 

フォーム練習ではより身体と心に余裕を持たせ、より深い知識と技術を落とし込んでいくような感じです。

 

以前はドリル練習+持久練習といった感じでセットでやっていましたが、どうも理解度が低く、中途半端になっている印象でしたがやり方を変えてみると、すごく良い感触です。

 

何よりコーチがイライラしにくくなった😂

 

泳ぎに変化が出やすいし、タイムが出るので選手のモチベーションも維持しやすい。

 

かといって練習量が大きく下がっているわけでもなく、少し下がった程度。

 

練習量が下がるのはコーチとして非常に怖い

正直怖さはかなりありました。

 

練習量を落とすことで、結果が出ない場合はそこを突っ込まれるし、少ない分はより深い知識・内容(強度)で実施しなければならない。

 

選手でも練習量が減ることで不安になる人も多いです。

 

それを不安を払拭するためには結果を出すしかありません。

 

もろもろを含めコーチの手腕が試されるわけです…😑

 

やるなら今しかないと思った

コロナで練習がパタッと止まったところからのスタートだったので、割と取り入れやすかったですが、いつものようにシーズンが進んでいっていたのならば、怖くて私はやれていなかったでしょう…

 

そういう意味ではコーチとしての幅を広げる為の一押しをしてくれたのかなと思っています。

 

選手と共にコーチも勉強させてもらっています。

 

まだまだ日々精進です。

 

後は思いっきり泳げる日常が戻ってくればいいな

正直今は外部練習や合宿などは実施できません。

 

大会も色々制限がかかり普段通りにはできないでしょう。

 

結果を出せるかもそうですが、そもそも力を発揮する機会が何度訪れるかの問題でもあります。

 

明るい未来が来ると信じて、今は力をつけるのみです😁