へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に自分の興味のあることも記事にしています。水泳業界の仕事に興味のある方や子供を習わせたい、はたまた自分が習ってみたいという方まで参考になる情報を提供できればと思っています。

コロナは憎いが、コロナのおかげで自分の生活は充実するようになった。

私は仕事人間でした。考えることは仕事8割プライベート2割といった感じでした。

 

基本的には競泳の事ばかりを考えていました。

 

どういう計画にするか?どういう伝え方をするか?次のレースはいつ?などなど

 

水泳の仕事をやっているので、水泳の知識はだんだんついていきます。

 

しかし、それしかやっていなかったので、それ以外の事はあまりよくわからなかったのです。そしてその時間も無かった(作る努力をしていなかった)ので興味を持つこともなかったのです。

 

プライベートより仕事を中心に時間軸が動いていた為、プライベートを今まで犠牲にしてきていました。仕事は楽しかったし、それでいいとも思っていました。

 

2020年が始まって少し経つとコロナウイルスの影響が出てきて、それが拡大し、3月には仕事が休み(テレワークですが仕事柄限界がある)になり、ポッカリと時間が空いた為、生活や働き方、色々な事を見つめ直しました。

 

まずは生活習慣改善。食生活と運動を見直し、3月から9キロの減量に成功(まだ継続中)昨年はよく病院のお世話になっていましたが、今はいたって快調です。

 

そして調べる時間もあったのであれこれ調べていると、自分の知らない世界がたくさんあるんだと実感(このブログもこの時期からです😁)

 

主に副業をメインに調べていました。自分のお小遣いちょっとでも増えればいいなという安易な発想から(笑)

 

フリーランスで働いている人の多さにビックリすると共に、自分もやってみたいという欲が沸々とやってきました。

 

しかし、仕事が始まると今までの生活では時間の確保は到底無理。

 

そこから仕事中心→プライベート中心にするためにはどうしたらいいかを模索するようになりました。

 

よくよく考えると自分の生活は無駄が多かったため、少しの努力で週5時間くらいは確保する事が出来ています。ホントはもっとやりたいですが、これでも大きな進歩です。

 

プライベートを確保したいと思うようになると、仕事の無駄をなくしたいと思うようになっていきました。

 

よく考えると集中すれば1時間で終わる仕事を無駄にしゃべりながら2時間かけるなんて事もザラにありました。

 

今までどれだけ時間を無駄にしてきたんだろう?

 

まだ今気付けて良かったと思うべきか😅

 

そうして確保した時間をブログの時間にあてたり、筋トレをしたり好きなことに使っています。

 

Twitterを始めたのも2ヶ月前とかです(笑)

 

しかし、こういう世界で意識の高い人の考えに触れるのは、非常に勉強になります。

 

もちろん今までの仕事も本気で。ただ、無駄をなくして自分の興味のあることに没頭するのも大事。お互いの質を高めるのも、色々やりたいと思うようになってからかなとも感じます。

 

今はまだまだ勉強中の身ですが、少しづつこういうことかと分かってきた部分もあります。同時に分かってきたからこそメチャメチャ難しいなとも感じだしています。

 

努力は大事。でも努力したからといって成功にたどり着くとは限らない。

 

でもその労力をかけた時間はどこかで役に立っていることは間違いありません。

 

ブログやTwitterを始めたおかげで、今までの世界では出会うことができなかった人とつながっています。

 

新たな世界を見せてもらって、今はすごく楽しいです。

 

もっといろんな分野の事を知らなければならないなと感じています。

 

やるからには副業少しでも成功させたいです。

 

でも今試行錯誤しているこの状態でも、すごく日常が充実しています。

 

家で石板と化していたパソコンが毎日持ち運ばれてフル稼働しているのですから…(笑)

 

調べれば調べるほど面白そうなものがあります。

 

結果どうなるかは置いといて全力で楽しみたいと思います。

 

コロナは非常に憎いが、同時に自分が変わるきっかけをくれたので、ある種感謝するべきなのかもしれない。