へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

浪費を減らし、貯金をするために必要な2つのこと

f:id:larkkun:20200803112541j:plain

私の職業はスイミングスクールのコーチです。

 

この業界自体が低賃金で、『やりがい』でほぼやっているようなところが多いです。

 

諸先輩方を見ていても夫婦でフルタイムで働いて、普通な生活をしているような生活スタイルが多いのが現状です。

 

あれ欲しいな~と思ってもお金が空から降ってくることはありません。

 

地道に貯めるしかないのです。

 

そんな私がトライしているのは『浪費を減らす』です。

 

稼ぎが少ない割にはコンビニで物を買ったり良くしていたので、これは貯金のチャンスだとトライしていることを3つ紹介します。

 

参考になれば幸いです。

 

出費を減らそう①固定費の削減

家賃

電気

水道

ガス

携帯

インターネット

保険

等々…

 

毎月色々かかってきますよね。

でもなかなかすぐには変えられないのも本音でした。

 

結局トライできたのは

 

携帯会社の変更:家族で10,000円くらいの削減

 

お風呂のシャワーヘッドを節水タイプへ変更:変えたばかりなのでまだ分からず

 

でも月10,000でも大きいですよね。

 

出費を減らそう②浪費の削減

ここがメインテーマです。

 

私はここでの浪費が多く、工夫次第でたくさん減らせる部分でした。

 

でも生活レベルを極端に減らす事の無いように工夫をしていきます。

 

①コンビニ→スーパーの利用へ

基本的に買い物はコンビニで済ませていたのですが、それをスーパーへ変更しました。

 

正直これだけで結構浮きます。

 

弁当・お菓子・飲み物等買ったりすると思いますがスーパーに足をのばすだけで、1回の買い物で100円以上は差が出ます。

 

おにぎりなんてコンビニの1つをスーパーでは2つ買える値段ですからね…

 

飲み物も同じです。

 

②空腹に慣れよう

基本私は朝パンを1~2個と飲み物を買って食べていました。

 

コンビニで買うともう500円近くしますよね😥

 

そこからプロテインの活用に変えました。

 

朝はプロテイン1杯のみです。1杯50円くらいです。

 

もうこれで月13,950円の削減です。

 

正直お腹は空きますが、慣れました(笑)そして生活に支障は全く起こしません😄もちろん個人差はありますが…

 

私の場合朝食は7~8時頃に食べます。

 

そこからお昼まで4~5時間しかないので、そんなに間がありません。

 

昼から夜というのはもっと間が長いですよね。私だと朝の2倍くらい時間が空くので、昼は普通に食べます。

 

出費が減り、体重が減り身体の調子は確実に良いです。

 

③仕事帰りの空腹に打ち勝つ

帰り道中10件くらいコンビニがあり、誘惑がすごいです。

 

時間的にスーパーも空いていない状況。というよりコンビニのホットスナックや、パンに吸い込まれていくだけ…

 

昔は100%寄っていました😑

 

今では50%くらい(笑)まあ減りましたが…

 

買うものは油満載の揚げ物から、サラダチキンなど空腹を満たし罪悪感もあまりないものに変えました。

 

コンビニの誘惑から打ち勝つ為の一番効果があった作戦は…

 

YouTubeを見る(聞く)でした。

 

YouTubeで意識を上げる!とかではなく

 

集中して聞いていると、コンビニに入るために止めるのが嫌になって、自然と入らなくなりました(笑)

もちろん歩きスマホはダメなので、画面を水に耳だけで楽しめるやつにしています😄

 

本当に単純だなと思います。

 

まとめ

もうこれだけで月2万近くは削減できました。

 

月2万てかなりデカいですよね。というかどんだけ浪費していたんだと…

 

私の場合は浪費が多かったので結構効果がありましたが、まだまだ無駄はたくさんあります。

 

1回の金額は少ないですが、やはり積み上げが大事です。

 

たかが1回数円数十円の作業が多いのでモチベーションにつながらないことも多いですが、続けると大きな額になります。

 

1年・10年と考えると大きいです😁

 

すぐ結果を求めず、未来をイメージして挑戦してみてください。