へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

身体の内面から整えて薄毛対策をしよう!

f:id:larkkun:20200814202217p:plain

早速ですが薄毛に悩んでいる人はいますか?

 

私もその一人です。予備軍です。

 

現状はまだまだ普通ですが、特に最近抜け毛も多く10年前と比べると生え際の後退なんかは見られます。

 

頭の両サイドを比べると、右側より左側の方がおでこの面積が増えている気が…

 

そしてシャンプー時も左手側が抜け毛が多いような気がするのです😅

 

これは今後来るぞ…と不安に駆られ行動することにしました。

 

薄毛治療といえば近年AGA治療がよくCMなんかでも言われてますよね。

 

薄毛は病院で治せる時代なのです😁なんて心強い

 

しかしながら保険適用は無いのでやはり出費は大きくなります。

 

もっと深刻になって受け入れられなくなったら検討してみようかな…😗

 

シャンプーや育毛剤を使うという手段もありますが、種類が多すぎて調べれば調べるほどよくわからなくなっていきます😑

 

とりあえず今は生活習慣の改善を中心に行動してみたいと思います。

 

なぜなら思い当たる節(改善できそうなこと)はたくさんあるからです…(笑)

 

身体の内部から良い状態を作っていきたいです。

 

生活習慣のチェックをしてみる

睡眠

これは全くダメです最近は4時間くらいの睡眠で質・量ともに足りていない状態です。

電気つけたままの寝落ちだったり、固い床で寝てたりと割と問題あると思います。

 

まずはここが一つですが、仕事柄8月は殺人的に忙しいので、今はどうしようもない状態😅

できるだけ頑張る。

 

運動

これはできていると思います。

 

基本週2の筋トレと通勤時も往復で40分以上は歩いているし、仕事柄身体を動かすのでここは大丈夫かな😁

 

食生活

ここも荒れている(笑)

 

【良いとされるもの】

 

ビタミンB2・B6 ×とれていない

代謝を活性化させる

 

ビタミンA・E・C ×とれていない

血管を拡張させる。ビタミンCと同時摂取することでその働きはより向上する。

 

タンパク質 〇とれている

髪の毛を作る栄養素。

基本肉・プロテインでたんぱく質を取っているのでまた種類が違うのかも…

 

亜鉛 ×とれていない

タンパク質の合成に必要

 

【良くないとされるもの】

 

お菓子やジュースに含まれる糖分 △たまにとる

摂りすぎると皮脂の分泌が過剰になり毛穴が詰まりやすくなる。

 

汗をかくような刺激の強い食べ物 △よく食べるわけではないが好き

これも皮脂分泌が増え、毛穴が詰まりやすくなる。

 

塩分・脂質 ×多分摂りすぎ

血行が悪くなる。

 

ファストフード・インスタント食品 ×摂りすぎ

塩分・脂質過多になる。

私の食事の半分はインスタント食品である。要改善

ストレス

能天気でそこまで感じていないので多分大丈夫😁

 

ダイエット

調べてて意外だったがこのダイエットという項目

単純に極度に食事を減らすことで栄養がいきわたらないという事で、そりゃそうですね。

私はダイエットというよりかは食事の量が減っているので、いつもよりいきわたる栄養は少ないのかもしれません。

とはいえ普通に食べているので問題ないとは思われます。

 

喫煙・飲酒

肝臓に負担をかけ、たんぱく質の合成の邪魔をしてしまうとの事。

 

両方とも全くないのでここは問題なし。

 

そこを踏まえて摂取するもの・注意すること

【積極的に摂取】

ナッツ:亜鉛

納豆:ビタミンB2・B6

マルチビタミン(サプリ):ビタミン

たんぱく質

豆乳:たんぱく質(植物性)

ノコギリヤシ(サプリ):薄毛の進行を抑制

 

【摂取量を減らすもの】

インスタント食品

コーヒー

ファストフード

お菓子

 

【生活で注意すること】

できるだけしっかりと睡眠をとる

運動を継続

あくまで継続できる範囲で

 

まとめ

こういうのはすぐ結果が出るものではないので、生活を改善し継続できる範囲のものを長く続けていきたいと思います。

 

今までも長い間の生活習慣の蓄積からの結果なので、長い期間かけてまた生活習慣を改善していきたいです。