へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【Googleアドセンス合格】新たな第一歩!底辺ブロガーでもできました

やっとアドセンス審査が通りました~🤗🤗

 

コロナウイルスの混乱の中、仕事が休みになり暇すぎて2020年3月からブログをスタート。

 

そしてブログの世界にハマっていきブログで生計を立てている人を知る。

 

そして5月18日からはてなブログProへ挑戦してとりあえずかかった経費(約10,000円)を回収できればいいなと思い、まず大きな目標であったGoogle AdSenseの審査を通過するというのが大きな目標でした。

 

www.larkogi.com

 

 

そして約4ヶ月かかり…やっと審査に通りました😁

 

正直ここからが大変で、今のアクセス数なんかだと1円も稼げないでしょうが、とりあえず目標をクリアしたことで、非常に達成感があり、また頑張ろうという気持ちになれています。

 

また次の課題や目標をひとつずつクリアしていくだけです。

 

今までアドセンスにおいて審査が通らない人や、通った人の色々なブログを参考にさせていただき、あ~でもないこーでもないとやってきました。

 

しかし正直な所、これが決め手で合格できた!という手ごたえはなく…😅

 

やっといた方がいいよというものはとりあえずやってみて、後は普段通り記事を更新していくという事だけでした。

 

少し紹介していきます。

 

やってみた事

お問い合わせフォームの設置

プライバシーポリシーの設置

アフィリエイトリンクの削除

 

これくらいでしょうか?

あとはブログを見やすくするようにちょっといじってみたり(今も見にくいですけどね…)

スマホの画面では見出しとか何も反映されていなかったのでその辺の調整はしました。

 

結局やらなかった事

文字数の少ない記事の削除

記事数の少ないカテゴリの削除

ブログのやり直し

 

直前までこの辺は検討していました。

ずっと『価値の低い広告枠』という結果で審査に落ちていました。

 

文字数の少ない記事はたくさんあったので、やっぱり消すべきかなぁ~なんて思っていましたが、結局やっていませんでした。

合格したからやらなかっただけで、多分次の対策としては自分はこれをやる予定にしていました。

 

同じブログでも時間が経てば状況が変わってくる

『修正したぞ!どうだ~』って感じで申請していた私は、見事返り討ちにあっていました😄

よく申請は間を空けてからする方がいいなんて記事を見かけました。

ブログ内で修正しても検索エンジンでの反映までタイムラグがある為、申請まで時間をおいた方がいいというのは、受かりにくくなるからというわけではなく、反映された状態を審査してもらうために必要だったのかな?と思います。

 

通過した場合の申請も、特別改善したから申請したとかではなく、毎月末のまとめ記事を作成している時に、そういえばしばらくやってなかったな。ポチ!というような感じでした。

 

特にアクセス数や検索順位が上がっているわけではなく超低空飛行です(笑)

 

自分のペースであきらめずにやる事が大事

私は超超底辺ブロガーです。

 

それでもできました。

 

多分辞めなかったことが通過した要因かなとすら思います。

 

後は同じ境遇のブロガーさんもたくさんいるんだと、勝手に仲間意識を持ちやっていました😙

 

ホント先輩方のブログが参考になり、もうお手上げという事にはならず、これがダメならこれをやってみようというアイデアがネット上には転がっていたので非常に助かりました。

 

最初にもありましたが、これが決め手で通過!というものはなく、『なんだったの?(笑)』というような心境です。

 

でもこの結果が出たことで、遠回りはしたかもしれないけど、やってたことは間違っていなかったんだな~という事が感じれたのは素直にうれしいです。

 

またまったりとやっていきたいと思います。

 

こんな偉そうに成功者ぶってやっていますが、1円も稼ぎだしていません(笑)

 

でも伸びしろは辞めない限りある!(と、思っている)