へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【ノイズキャンセリングイヤホン】試着しまくった結果リブラトーンに落ち着いた話

 

f:id:larkkun:20200927204829j:plain

ワイヤレスは音質が悪いは時代遅れ?

1年位前までは有線イヤホンを使っていました。

 

大分時代遅れですが、完全ワイヤレスは無くしてしまう・音質が良くない?

 

という固定概念がありました。

 

しかし、スマホにイヤホンジャックが無くなることで、買わざるを得ないという状況になっていました。

 初代ワイヤレスイヤホン

 

 
そして買った初代のワイヤレスイヤホンがこれでした。
 
正直音質とかは素人でよくわからなかったので、とりあえず安くてレビューの評価の良いアンカーのイヤホンを購入しました。
 

すごく小さな意外と便利な事

使ってみるととても便利で、コードが絡まらない。
 
満員電車では他の人のカバンにコードが引っかかってヤバいヤバい!なんてこと意外とよくありましたが、今では無し😁
 
有線の場合マスクの付け外しでいちいち外さなければいけなかったですが、完全ワイヤレスではその必要なし。
 
細かいけど結構大きなことでした。
 

意外な落とし穴

なんだかんだで満足していたのですが、唯一で致命的な不満点がありました。

 

耳への収まりが悪い

 

つけてみなければ分からなかった事なのですが、自分の耳には合っていなかったみたいで、ポロっと落ちる事が多かったのです。

 

持っている全種類のイヤーピースを試してみましたが、合わず結構グイグイと押し込む形でつけていましたが、結局変える事にしました。

 

【次の候補選び】ノイズキャンセリングの機能が欲しい

ノイズキャンセリングは外の雑音を軽減し、音に集中できるようにする機能です。

 

電車やカフェなどで集中したいときに周りの音を消したいときに活かされる機能です。

 

家電量販店で試してみてビックリ、こんなにすごいのか?と

 

すごく音に集中できる😙

 

これ欲しい!という経緯なのです

 

色々試してみました

 

 

iPhoneではないので、AirPodsは選択肢から無かったので、まず定番のSONYさんからでした。

 

視聴させてもらうと、ノイズキャンセリングはとても良かったのですが、耳に合わず…

 

イヤホン本体も大きく、着けてて心もとない感じでした。ということで却下

 

 

 

次はこれ!

 

同じく耳に合わず…

 

自分の耳は一般的では無いのかな?という不安に駆られていました😅

 

 

 

次はこれ!

 

自分にはドンピシャで良かった!が…予算オーバー

 

結果リブラトーンになりました

色々試聴してきましたが、結局リブラトーンになりました😁

  

 結局店に無かったので試聴できず購入する形となりましたが、結果とても良かったです。

 

どうやら自分は耳の穴が小さいのか、奥まで入らずポロっと落ちるタイプが多かったのですが、これは耳にジャストで、引っ掛けるような形になっているのも良かったのだと思います。

 

落ちるかもという不安も無し、音質に関しては詳しくはないですが前のものに比べて確実に音の数は増えたと思います。この曲こんな音なってたんだ!という発見多くありました。

 

卵みたいなコロッとしたケースもお気に入りです!

f:id:larkkun:20200927204737j:plain

 

肝心のノイズキャンセリンはというと、自分の使い方では十分です。

 

でもコロナ対策で、ガンガン窓を開けている地下鉄なんかでは、限界がありましたね😅

 

どんどん増える新製品

あのBOSEも出しましたね。

 

こんな安いものまで

 

どんどん新製品が増えていきますね。

 

まとめ

是非皆さんもノイズキャンセリングイヤホンの世界を体験してみてください。

 

移動時間がとても充実しますよ~