へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【アークテリクス アトムLTフーディ】AR?LT?どっちがいい?そして意外と難しいサイズ感

 

www.larkogi.com

 前回試着のつもりで店に行ったら、あまりにも好みのカラーがあり、勢いで買ってしましました😁

 

もともと冬場に備えて買うつもりだったので、今はスコーミッシュを愛用しています。これがちょうどいい状態。

 

 

まだ使う場面ではないから開けずにいたのですが…我慢できず開けてみました(笑)

 

いざ開封! 

f:id:larkkun:20200929105223j:plain

袋もいちいちカッコいいね🤣

 

ドドン!

 

f:id:larkkun:20200929105357j:plain

カッチョエエ!!

 

 24Kゴールドというカラーでロゴと内側がゴールドになっているのです。

 

これがドンピシャで自分好みなわけです😁

 

販売されている店も限られているみたいで、人とも被りづらそう😄

 

f:id:larkkun:20200929110336j:plain

このように中もゴールド😲

 

f:id:larkkun:20200929110531j:plain

内側にもポケットがあります。

 

地味に違うサイズ感に注意!

私は180cm 80kgで割とガッチリ(細くはない)した感じでMサイズです。

 

中にフリースは着込めるかなといった印象でした。

 

Lサイズにすると着込む余裕はありますが、全体的にオーバーサイズな印象でした。

 

店員さんに確認した時は

 

『アークテリクスの商品で何か使ってますか?』と聞かれ『スコーミッシュです。』と答えると、それだと同じサイズ感で大丈夫ですよ~というような感じでしたが…

 

生地自体に厚みがあるからか、アトムLTの方が少しタイトに感じました。

 

ちょっと調べてみた(公式サイトより)

アトムLT【M】

トリムフィット

袖   86

胸囲  102

ウエスト86

ヒップ 100

 

スコーミッシュフーディ【M】

トリムフィット

袖   86

胸囲  102

ウエスト86

ヒップ 100

 

全く一緒だった(笑)

 

だと思いましたが…私の持っているスコーミッシュは現行のではなく1世代前なので、同じサイズでもフィット感(裁断方法)が違うみたいなのです。

 

現行はトリムフィットというもの

・胸からウエスト、腰、太ももまで体全体をややスリムに裁断。かさばらず体にフィットします。(公式HPより)

 

そして私の持っているスコーミッシュはレギュラーフィットでした

・胸からウエスト、腰、太ももまで体全体を着心地が良く、標準的にフィットするよう裁断されています。(公式HPより)

 

なるほどこの違いか…

 

アトムLTは中間着の役割を果たすものなので、あんまりダボダボでも困りますもんね。

 

アトムARとのサイズ感も違う

アトムARも数値的には同じですが、こちらはレギュラーフィットです。

 

なので、旧型のスコーミッシュを持っている方がいれば同じサイズ感になります。

 

ここは要注意です。

 

着た感じの個人的な感想

180cm 80kgの感想です。

アトムLT【M】・現行スコーミッシュ【M】

中にフリースは着れます。少しタイト目

中間着として着るならこれがベスト

アトムAR【M】・旧型スコーミッシュ【M】

アウター使いなら個人的に一番ベスト中に着込めます。

中間着ならちょっと大きいかも

アトムLT【L】

袖・身幅共にオーバーサイズ

アトムAR【L】

完全にオーバーサイズ

 

私はMサイズを購入しましたが、いけるところまでアウター使いしたいです。カッコいいから😄

 

アトムLTとアトムAR両方の特徴を考えて選ぼう

私もここで悩んでいましたが、試着して話を聞いてみてアトムLTに決めました。

 

アトムARのいいところ

アトムARはLTよりも2倍中綿が使われております。メチャクチャ温かいです。

 

暑がりの私からすると正直東京の冬なんかであればこれアウターで余裕だと思います。

 

軽量・透湿性・防風性・水濡れにも強いと素晴らしいスペックです。

 

私が購入しなかった理由は

 

・ガチガチのアウターは持っていたので、必要なかった。

 

・黒金のカラーが無かった

 

この2つです。でも正直欲しい…

 

 

アトムLTのいいところ

アトムARよりも更に透湿性に優れている。

f:id:larkkun:20200929115227j:plain

脇の下の素材がフリース素材になっており、蒸れを放出してくれます。暑がりにはピッタリですね。

f:id:larkkun:20200929110317j:plain

内側から見ると素材の違いが一目瞭然ですね。

 

そして十分温かいです。

 

アトムARだと真冬のみとなりそうですが、LTだとより広い時期で活用できそうです。

 

 

東京だと正直これをアウターに中に着込めば冬越せちゃうんじゃないかなとも思っております。

 

そして決め手はやっぱり黒金カラーです😁

 

アトムシリーズ共通:洗濯できる

これは非常に楽ですね。店員さんも言っていましたが、ネットに入れて洗濯できてしまうのです。

 

通常のダウンだと扱いが難しく、クリーニングに出す人もいると思いますが、アトムは洗濯機にポイで終了です。

 

まとめ

定番で選ばれるものにはやはり理由があります。

 

カバンとかも人気ですよね。

 

 

安い買い物ではないですが、購入して非常に満足しています。

 

シンプルでかっこよく長い期間使っていきたいと思います。

 

だんだん寒くなってくると店舗でも売切れ必死のアイテムなので、購入を検討中の方はお早めに~