へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【一眼レフ】ほとんどオートで撮影するユーザーが買うべきカメラは何か?

f:id:larkkun:20201009214820j:plain

大きいカメラは持ちたくないけど写りの良いものは欲しい。

でもそんなに詳しくない。

でもスマホじゃなくファインダーを覗いて写真を撮りたい…

そしてより安く…

こんなわがままに合ったカメラは何なのか?

個人的主観満載で調べてみました。

 

 

歴史の浅すぎる私のカメラ遍歴

Kiss X9とα7Ⅱ

私が一眼レフカメラの世界に飛び込んだのは3年前の事…

 

子どもが産まれるのを機にいい写真が撮れるようにと購入を決意。

 

最初は有楽町のビックカメラにて、色々と説明してもらい【Kiss X9】を購入しました。

 

まさにエントリー機!シンプルで初心者にはピッタリ😁購入後はおお~スゲ~とパシャパシャ撮っていたものです。

 

そして段々フルサイズとセンサーサイズのものに興味を持ち出しました。

 

やっぱフルサイズでしょ!みたいな記事や動画でどんどん購買意欲をそそられていき…

 

1年後には

 

f:id:larkkun:20201009103542j:plain

フルサイズ機になりました。予算の関係上α7Ⅱです。

 

非常に満足していてこちらもパシャパシャ撮っていたのですが…

 

生活にも変化がやってきました。

 

生活の変化

変化その1:被写体が風景・動きのない子どもから動き回る子供に変化

今までは旅行先の風景や赤ん坊を撮っていたので、動きがなく特に何も感じていませんでした。

 

ただ、今では走り回ったり動いたりしているのが相手になります。

 

行く場所も動物園や水族館など、不規則な動きをするものが相手になることが多くなってきました。

 

そうすると…

 

AFが速いわけではないα7Ⅱ+実力のない素人カメラマン

 

この組み合わせでは非常に苦労するわけです😂

 

もちろん撮れないわけではないのですが、ボツ写真もたくさんありなんだか悲しい気持ちになります。宝の持ち腐れ的な…

 

変化その2:持ち物が増え、カメラの重さも負担になってきた

ここが一番の理由なのかもしれません。

 

子どもの持ち物を中心に荷物が増え、カメラを持っていくのがだんだん負担になっていきました。

 

そしてこのコロナ禍でより旅行の機会が減り持ち出すことも少なくなっていました。

 

もちろんこのα7Ⅱはフルサイズの中では軽い方で、レンズ合わせても1キロ前後です。

カメラに詳しい人からすると『いや軽いでしょ!』となるかもしれませんが、私には重く感じるようになってきたのです。

 

でもスマホではヤダ!ファインダーを覗いて撮るのは楽しい!

わがままな奴ですね(笑)

 

今時スマホでもとてもきれいに撮影できますが、それでは嫌なのです😅

 

ファインダーをのぞいたり、撮った写真を送ったりするのは非常に楽しく、何かカメラは楽しみ続けたいのです。

 

じゃあ買い替えるしかないか。

 

今自分がカメラに求める条件

軽さ・コンパクトさ

AFの速さ(動くものにもっと対応できるように)

スマホに転送できるもの

予算10万円以内(レンズ込み)

 

以上が条件です。

予算は今のカメラもろもろを売って得られる資金で買えるものとしたいです。

より良いものがあれば要検討…😅

軽さの時点でフルサイズは除外されますね。

 

色々調べてみて出てきた候補たち

その1:SONY α6100

 

【個人的なポイント】

・軽い

352g(本体のみ)

・AF爆速

0.02秒ですって!

・瞳AF

一部の動物にも合うみたいで動物園とかでも活躍するかも

・同じSONYなので使い方が一緒

なじみがある分いいかな

 

その2:FUJIFILM X-T200

 

【個人的なポイント】
・軽い
321g(本体のみ)
・本体がカッコいい
いかにもカメラっぽくてカッコいい
・安い
安けりゃ安いほどイイ!
・動画に強い
今まであまり使ったことないけどこれで撮るのもいいのかもしれない。
 

その3:OM-D E-M5 MarkⅡ

 

 【個人的なポイント】

・型落ちだが中位機種が安く手に入る

これはお財布に優しい

・強力な手ブレ補正

素人には強力な機能です!

・見た目がカッコいい

これもレトロな感じがしますね

・防塵・防滴ボディー

これも安心材料です。

 

 個人的にはぁα6100が一歩リード…?

やっぱりSONYを使っていたからSONYかな?AF速いし…

 

でもFUJIFILMも気になるぞ…

 

オリンパスは中位機種だしな…防塵防滴も捨てがたい

 

そんな時心の中のスペックおじさんがやってくるのです…

『あと少し予算を足せばもっといいのが買えるよ…』

 

 

 

 

予算はオーバーしますが魅力的な物ばかり…

 

『しばらく使うものだからちょっとでも出していい物のほうがいいんじゃない?』

 

『あとで後悔するよ…』

 

誘惑との戦いです😁

 

結論:触ってくるしかない。フィーリングだ

やっぱり説明を受けて使ってみないと分からないですよね。

 

素人だからより、カタログ見たところでどれも魅力的に見えるだけで決まらない(笑)

 

今度見に行くことにします!

 

でも個人的にはやっぱりSONYかな~?