へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【一眼レフ】とにかくポチっと押していい写真が撮れるカメラ選び。やっぱりSONY?

f:id:larkkun:20201011223803j:plain

カメラ欲しい!

 

カメラの買い替えを検討していくつかピックアップしてきましたが、やはり触らないと分からない!という事で早速ピックアップしたものをチェックしてきました。

 

 

 

www.larkogi.com

 

 

f:id:larkkun:20201011214055j:plain

行ってきましたビックカメラ有楽町店

 

今更だけどビッグカメラだと思っていた…

 

結論から紆余曲折あってα6400かなぁといったところ

店員さんを捕まえて一通り説明を聞きました自分が素人という事と、動き回る子供の撮影がメインな事、軽くて持ち運びしやすい事を伝えて説明をしてもらいました。

 

このα6400に絞られた理由

その1:α6100との値段差はそこまで大きくはなかった

α6400とα6100値段的に2万円ほどの差がありますが自分は高倍率ズームレンズが欲しくて(ズボラなので…)そのセットはα6400しかなく、α6100とレンズ単品で買うと結局高くなってしまうというところでした。

 

ただ、予算はオーバーなので色々と相談しなければなりません(笑)
 
その2:やはりオートフォーカスの速さは強い
やはり触ってみてオートフォーカスが速くそこは素人にとっては非常に魅力。
正直昔のカメラα7Ⅱとは雲泥の差😁
ポチっと撮ってしまえばバチっと撮れています。
 
店員さん曰くここの技術は他のメーカーとは差があるとの事でした。
 
その3:一番握りやすかった
重量はどの候補も似たようなものでしたが、一番握りやすかった・持ちやすかったのがこの機種でした。今もSONYを使っているからなのかもしれませんが…
オリンパスはまあまあといったところ 
意外とこの持ちやすさは重要で、FUJIFILMのカメラはここで候補から脱落していきました…
 

 

見た目は好みで機能も十分なんだろうけれども、なんか持っていて落としそうで不安でした…

 

タイミングが悪かったSONYのキャッシュバックキャンペーン

この辺はタイミングが悪かった…

 

SONYのカメラを買うとキャッシュバックされるキャンペーンが行われていました。

自分の買い方だと¥15,000バックです。

非常にデカい!

 

しかし!

 

なんと見に行ったその日(10月11日)がキャンペーン最終日…🤣

 

さすがにその日に決断は無理でしたね…

 

OM-D E-M5 MarkⅡも気になるところ…

 

最新モデルではないので店頭で触る事ができませんでしたが、同じモデルの機種を触ってくるとレンズもコンパクトで非常に良い感じでした。

 

予算的にはこっちがいいし、ボディ内手振れ補正は非常に魅力的…

 

動画あまり撮らないんだけど、店頭で触ってみて手振れもかなり抑えられていてビデオカメラとかいらないんじゃない?というレベルの感想…

こんなにキレイに撮れるのであればすごく楽しそうだなと思いました。

 

まとめ

技術の進歩はすごくて、多分どの機種を買っても満足できるくらいの性能でした。

 

まだまだこだわりだしたらもっと上位の機種が良くなってくるんでしょうけど、正直今の使い方ならこれで十分すぎるくらいです😁

 

そしてスマホで撮るよりも圧倒的に楽しい!

 

悩ましい日々は続きます…