へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【ミラーレス一眼】結局α6400を買いました!

f:id:larkkun:20201018212328j:plain


 

www.larkogi.com

 

あれから数日、カメラを決定し、購入を決めました。

 

題名にもありますが、【α6400】です!!

 

 

α7Ⅱを下取りに出し、今注文していてまだ届いていない状況ですが、今からワクワクしています。

今回は出費ゼロで変えることができそうです。

 

とにかく軽くしたかった

フルサイズのα7Ⅱからはスケールダウンですが、さすがに最新の機種だけあり、AF性能ははるかに向上し、へたくそな自分にとっては好条件でした。

センサーサイズも小さくなりましたが、自分の使い方の場合特に必要ないなと思っていた部分でした。

 

そして何よりの軽量化の成功です。

 

レンズは18-135の高倍率ズームを使用予定です。とりあえずこれをつけて出歩けばなんとかなるという装備でやってみようと思います。

 

 

どれだけ軽くなるかというと…

 

今までの基本スタイルでは

α7Ⅱ:599g

タムロン28-75:550g

合計:1149g

フルサイズにしては十分軽いんですけどね~ 

 

それが

α6400:403g

18-135:325g

合計:728g

 

その差421g

 

これはなかなかデカいですよね。

 

飲みかけのペットボトル分くらいあります(笑)

 

サイズもコンパクトになり、より小さなカバンにも入るようになりそうです。

もっと気軽に持ち歩いて写真を撮りたい

もともと写真を撮るのは好きでした。

 

撮った写真をモニターで見てひとりで『おお~っ』とやっていたものです。

 

しかし、だんだん持ち出すのが億劫になり、たまにあるくらいの旅行ぐらいしか持ち運ばなくなってしまいました。

 

それはなんか違うなと自分の使い方とのギャップを感じ、購入を検討していたのです。

 

新しいカメラはモチベーションも上がりますしね😁

 

そしてカメラ任せでもOKな高性能!

 

何度も電気屋さんで触って決めたので納得です。

 

楽しくやらないと向上心も出てこない

やはり楽しいからこそ『もっとうまくなりたい』とか『もっとやりたい』という感情も出てくると思います。

 

やはり年に数回よりも、週に1・2日の休みでも持ち運んで触っている方が上達もしていくと思いますので、新しいカメラライフが始まっていくのが楽しみです。

 

とりあえずこのコロナの流行が早く収束してほしいと願うばかりです😃