IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【SONY α6400】初心者はこれを買うべき!軽くてカメラ任せでOKなミラーレス一眼!

 

www.larkogi.com

 

あ~だこ~だ紆余曲折あり、カメラ選びに悩んで色々検討した結果

 

f:id:larkkun:20201023102401j:plain

ついに届きました!α6400

 

久々にワクワクして色々いじっておりましたが、ちょっとお出かけがてら動物園でパシャパシャ撮ってきました。

 

結論から言うとやっぱりおススメです。特に初心者の方!

 

軽いは正義だった😁

 

リアルな素人の作例も混ぜながら😅紹介をしていきます。

  

特に初心者におススメする理由

軽い

一眼レフというと重くて大きいイメージがありますよね。

 

私も前は重いカメラ(それでも軽い方)を使っていましたが、だんだん持ち出すのが億劫になり、使わなくなっていくものです。

せっかくいいカメラでもそれでは意味がありませんよね。

 

このカメラは本体だけだと352gです。

 

スマホ2個分くらい?(笑)

 

もちろんレンズもつけないと撮れないですが、つけても標準ズームレンズとかだと500g前後です。

 

持てば分かりますが、軽いです。

 

手軽にサッと持ち出せるのはいいですよね😁

 

とりあえずオートでシャッターを押せばカメラ任せでもなんとかなる

最初に細かい設定を気にしだすとなんだか難しい気がしますが、とりあえず撮ってみるといいと思います。最近のカメラは優秀で、なんとかなります(笑)

これはこの間撮ってきたものです。ほぼカメラ任せ😅

 

f:id:larkkun:20201023103901j:plain

たまたま良いところにいたのでポチっと押したくらいですが、個人的には満足です😁

 

f:id:larkkun:20201023104012j:plain

寝てたから撮りやすい(笑)

 

f:id:larkkun:20201023104040j:plain

すばしっこくてもカメラ任せ(笑)

 

ゲージの中は初心者にとっては高難易度…

f:id:larkkun:20201023104324j:plain

よくこうなります…柵にフォーカスしてしまって何が撮りたいんだか…

 

f:id:larkkun:20201023104405j:plain

何回かやっていたらうまくいきました!

 

f:id:larkkun:20201023104115j:plain

瞳AFという瞳にフォーカスしてくれる機能のおかげで柵の向こうの動物もとりあえず撮れました。

 

バッテリーは弱いという評価だが…

確かにバッテリーの減りは早いなと感じましたが、自分の使い方では丸1日十分に持ちました。

撮影がメインの1日なら持たないでしょうが、旅行中各地でパシャパシャ撮るくらいなら大丈夫だと思います。最悪モバイルバッテリーでも充電できるので(マイクロUSBですが…)何とかなると思います。

 

結論:大満足です

軽い・よく撮れるので特に不満はありません。

こだわりだしたら色々とあるのでしょうが、とりあえず楽しくキレイな写真が撮りたい人にはお勧めです。

世界最速のオートフォーカス性能を搭載というだけあって、ピントはすぐ合います。

瞳オートフォーカス機能もあるので、子供の撮影にはピッタリです。

 

やはり自分の使い方や生活スタイルに合ったものが一番ですね。

 

とりあえずこの間手に入れたKindleでこれ読んで勉強中です(笑)

絵もたくさんですごくわかりやすい😁