へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【ブログ収益化】ブログは稼げるという言葉を鵜呑みにして素人が約8ヶ月やってきたらどうなった?

f:id:larkkun:20200907102204j:plain

暇すぎてスタートしたブログ

思い返せば2020年3月、コロナウイルスの蔓延により仕事が休みになった。

 

いきなりぽっかりと時間ができた為、何かを始めようと始めたのがお金のかからないこのブログ。

 

始めた当初は反応などなく、読まれてんのか?これ?状態でしたが、とにかく自分の思いを吐き出すためのツールとして活躍してくれました。

 

休みが続き、次第に不安になっていく

そんな中、会社に行くこともなくもちろん手当も出ない状況で自分の手取り額に不安を覚えだしたのでした…

 

『このままで生活できるのだろうか?』

 

そんな不安をよそに、休み状態は続く…

 

次第に調べる内容も副業やお金稼ぎなどが増えてきていました。

 

ブログで生活している人の存在を知る

そんな中、『ブログでも稼げる!』とブログのみで生活をしている人を知る。

 

テクニックとかも色々あるけど、とにかく

 

継続する事

 

これが大事ですと、始めても続かない人がほとんどで、そこでどんどんライバルが減っていくからとにかく続けましょうという内容でした。

 

その時の私はブログ以外あまりすることがなく、結構熱が入っている状態だったので(熱しやすく冷めやすいのですが…)マメに更新することができていました。

 

稼ぐための準備が必要

稼ぐための手段として『Google アドセンス』・『アフィリエイト』というものの存在を知りました。

 

アドセンスはこれはブログにGoogleが広告を掲載し、クリックされると報酬が入るというもの。

 

しかし、これには審査があり、ここで挫折している人も多い模様…

 

まずはここを目標にやっていく事にしました。

 

そして合格するためにはこうした方がイイ・ああした方がイイと色々な先輩からのアドバイスがあり、それを実践していく事に…

その中でアフィリエイトはアドセンス合格の為に最初はやらない方がイイという事だったのでちょろっとやっていたのですが、手をつけないことにしました。

 

1発合格という優秀な人もいますが、そうもいかず不合格→修正の日々でした。

 

そしてやっと合格したのが半年以上先の話です。

 

そしてそれと同時にアフィリエイトも再開

 

という事で、ド素人スタートの私はお金を稼ぐ準備ができるまでに半年かかったということです。

要領いい方だとサクッとやってしまうのでしょうが、私にとってはそう簡単ではありませんでした。

 

結果稼げているのか?

結論から言うと稼げていませんね…

 

8ヶ月やって1諭吉くらいです。

 

3ヶ月で月5万円とかそういう甘い話を夢見ていると痛い目を見ます。

 

でも、私の率直な感想は

 

『このレベルでここまでいけるんだ』

 

正直上出来ではないかと思っています。

 

まだまだ初心者に毛が生えたのか?ぐらいのレベルなもので…

 

そしてまだスタートしたばかり。地道にやっていれば少しずつ成長できることは確信できました。

 

継続するとわかること

・記事が増えると、アクセス数が増えやすくなる(その分検索に引っかかる可能性が上がっていく)

やはり1記事は弱くてもブログ全体としてはステップアップしていることが実感できる。1記事だけで判断せず、継続することが大事という意味がよく分かってくる。

 

・たまに小当たりみたいな記事がある。

たまに当たりの記事も出てくる。そうなると非常にテンションが上がる(笑)

大当たりはないですが…

 

・日常の目線(物の見方)が変わる

ブログネタを探すようになる。

 

・ブログ時間を捻出するために仕事含め他の事の効率が良くなった

普段いかにダラダラ生活していたかを思い知らされる。

 

知識ゼロから8ヶ月で結果どうなった?

稼げてはいない。

個人的にはやっと準備が完了したという感覚です。

 

ここからもっと質を上げて記事を作成し、もっと収入につなげていけるようにスキルアップをしなければならない。

 

ストイックにやっているわけではないので、まだまだ楽しくできています。

 

これ一本で生活していくつもりであれば、やはりもっともっとやらなければなりませんが、お小遣い程度足しになればいいなと思っている私にとってはこのペースで続けていければいいなと感じています。

 

お金を生み出すためには色々な要素が必要です。

 

でも大いに可能性はあるなと感じているのが正直な感想です。

 

続けることができれば!ですが…