へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【レトロX ベスト】パタゴニアの名作!いいものはいつまでたってもイイ!

今年は寒さに備えてアウトドアブランドのアウターを続々とそろえております😁

 

www.larkogi.com

 アトムLTに始まり次は…

 

パタゴニア レトロXです!!

f:id:larkkun:20201108201228j:plain

今回はブラック狙いだったのですが、もうブラックは完売していた為、古着での購入です。

毎年発売されているため、古着でも結構たくさんの種類があるので、探すのが楽しいです。安く買う事ができたし、非常に満足です😁

 

やはり長く使われる定番アイテムだけあって、生地もしっかりしており、非常に良いモノです。古着に抵抗がなければそれも一つの手ですね。

 

 

レトロXのここがイイ!

 非常に温かい

パタゴニアのレトロXは非常に高機能で、フリースの温かいという特徴はもちろんのこと、裏地に防風の素材を使用し、フリースの弱点である『風を通す』というところもカバーしているのです。

私はこの手のフリースは初めてなので特に感じるのかもしれませんが、正直ビックリするくらい温かいです。

 

長く使える

発売当初から形を変えないこのアイテムですが、それだけ完成度が高いということですね。正直買ってしまえば数年は余裕で使う事ができます。その分愛着も湧きますよね。

 

なぜジャケットではなくベストなのか?

 レトロXといえばこのタイプをイメージするのではないでしょうか?

 

冬場はこれを着た人をよく見かけますよね。

 

しかし、私はベストのタイプの方が着回しがしやすく、使いやすいと思うのです。

 

少しまとめてみたいと思います。

 

①使える時期が幅広くなる

 まだ暖かさが残る秋口はロンTの上に。

段々寒くなってくるとパーカーの上に。

真冬になってくるとアウターの中のインナーとして

使い勝手が良く、非常に幅広く活躍する事ができます。

ジャケットタイプももちろんイイのですが、活躍する期間がベストよりは短くなってしまいます。

 

②人を選ばず着用できる

私はレトロXのジャケットを着用すると、どうも似合いません(笑)

人によってはクマさんみたいになってしまうし😂

若い男性・女性は良く似合っていると思いますが、オッサンになればなるほどちょっときつく感じてしまします…

もちろん似合う人もたくさんいるのですが😁

 

主にこの2点ですね。

とにかく色々な使い方ができるというのは、使ってみてとても感じる部分です。

 

サイズ感は注意

180センチ80キロの私ですがジャケットとベストで微妙に好みが違いました。

ベストはMサイズ

ジャケットはLサイズがいいなぁ~と感じました。

 

基本Mでいいのですが、ジャケットに関しては着た感じの着丈の好みが微妙に違う感じです。結構しっかりした生地の服なので、ちょっと感じ方が違うのでしょう。

これに関しては是非試着をしてください。

この辺のサイズ選びで見た目や満足感も全然違います。

買った後『後悔した~』なんてことにならないように。

 

値段相応の満足感、実力はあります!

数年前から気にはなっていたのですが、『高ぇな~』とずっと手が出なかったこのアイテム

買って着てみてわかるこのすごさ。

流行り廃りなく、そして丈夫な作りで何年も着用可能な事から、長い付き合いになると確信しています😁

 

やっぱり定番アイテムには定番になるべき理由があったということですね😙