へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【ブログ】200記事以上更新してやっと『積み上げ』を実感した話

f:id:larkkun:20201019112413j:plain

2020年2月末から始めてのらりくらりと更新を続けてきたこのブログ。

 

アクセス数はほぼ横ばいの超低空飛行を続けているこのブログですが、11月頃から少しずつ変化を感じだしています。

 

更新頻度=アクセス数増だった

基本このブログは更新すればパラパラとアクセスがあり、更新しないとシーンとしていてアクセスがはぼ無い状態になってしまいます。

その為、アクセス数を増やすためには記事の更新が必要でした。

 

頑張れている月は微増・頑張れない月は減といった感じで、更新数に左右されている状態です。

 

多分更新に反応があるだけで、記事の内容へのアクセスではないのがここから想像がつきますね😅

 

今月(11月)少し変化が…

そんな中少しずつ変化が現れたのが今月です。

更新頻度は特に変わらないのですが、

 

・単純にアクセス数が増えた

・更新しない日もアクセスが一定数ある

・Google・Yahoo!からのアクセスが増えている

 

この3つを特に感じています。

 

基本的にアクセス数が少ないからこそ大きな変化に感じますが、そんなに大したことないかもしれません。

今までもたまにポン!と増える事はあるのですが、今回はまだ2週間ですが、過去に比べて結構続いています。

 

理由はなんだかはっきりしていませんが(笑)とりあえずいい事だ!ということにしておきましょう😁

 

果たしてこの状況が続くのか?一過性のものなのか?

 

でも更新していない日にアクセスが増えているということは、それ以外の記事が見られている事なのかな?と思うと、今までの記事が頑張っているんだな😄とうれしくなりますね。

 

こういう部分がブログをやってて楽しいと思えるし、良かったなと感じます。

こうやって日々やってきたことが少しでも形として現れるとさらにやる気がでます!

 

まだまだ日々積み上げていきます🤗