IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【初心者が収益化に挑戦】はてなブログProにして有料プラン料金は回収できるのか?part12【11月振り返り】

今年も残すこと1ヶ月となりましたね。

 

今年は本当にあっという間に終わりそうですね…

 

という事で11月振り返りです。

 

前月はこちら👇

www.larkogi.com

 

検索流入が増えた11月!

というよりは今までは検索での訪問はほぼ無く、Twitterやその他ブロググループからのアクセスが主でした。

 

半数以上がTwitterに頼る状況です。

 

更新する日はアクセスが増え、更新しない日はほぼゼロに近い状況というパターンでした。

 

しかし、今月になり更新していない日でもアクセス数が一定ある状態になってきました。

 

なんでかな~と調べてみると、検索での訪問が増えていました。

 

1日数件ですが、ほぼ毎日に近いくらいになってきています。

 

最新の記事ではなく、昔のものなのです。

 

『検索に引っかかるようになるのは時間がかかる』

 

というような事を聞いたことがありますが、これか!と実感しております。

 

それに伴い、更新頻度は先月と変わりませんが、アクセス数はかなり増えました。底辺なりに😙

数字で振り返る

f:id:larkkun:20201130211630p:plain

PV数

過去一番の伸び率です。

 

検索流入が増えたことが一番の原因だと思います。

 

1日の最多PV数も更新。これはユニクロのジルサンダーコラボの記事を更新した時でした。

世間の話題とタイミングが合っただけだと思います。もっと本質的に読まれる記事を更新していきたいところですね🤔

 

収益

アドセンス:66円

 

アフィリエイト:410円

 

正直こんなブログでもチョロチョロあるもんだなと不思議な感じです。

 

ちょっとでも貢献できているならいいんですけどね😭

 

 初心者OK!費用無しで始められます👇

正直やるかやらないかだけの差かなと思います。

 

私もこんなん無理でしょと思っていましたが、踏み込んでみると全くゼロばかりというわけでもないので楽しくやっています。

 

こんなブログでも少額ながら数字として出ているのですから…😁

 

11月まとめ

正直やる事はいつもと変わっていません。

 

ただ、続ける事が大事という事を数字として感じる事ができたのが今月でした。

 

続けていたことで過去の記事に対して検索からの訪問が増える→アクセス数が増える→うれしい(単純笑)

 

日々アンテナを張り、できるだけ更新する。

 

自分の場合質を高める方に意識を向けると完全に手が止まってしまうので、今は数をこなしながら少しずつ知識と経験をためている状態です😄

 

効率の悪いことかもしれないけど、楽しみながら続けるためにあまり考えこみすぎないようにするのが自分には合っている気がします。

 

12月目標

・PV数キープ

・更新数キープ

・少しづつライティングの勉強をしていく

・見やすいブログの為の勉強をする

 

少しずつでも日々成長したい!