へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

今年やり残したこと…

f:id:larkkun:20200828104900j:plain

さあもう年の瀬ですね。

 

今年は新型コロナウイルスの一年といっても過言でないでしょう。

 

仕事ができなくなり、給料が下がった時期も経験しました。

 

仕事がなく、より深く考える時間がありました。

 

今もまだまだ厳しい状況ですが、何とか持ちこたえています。

 

そしてこのブログを始めたのも、コロナウイルスの影響です。今回の出来事がなければ始めてなかったでしょう。

 

そんな1年でしたが、良くも悪くもお金の事はよく考えるようになりました。

 

普段より収入が減った状態を経験し、今後もまたやってくるかもしれない。

 

でもその状況でも将来子どもや家族でかかるお金も確保しなければならないと、だいぶシビアな状況です。

 

そしてよく考える時間もあったおかげで、自分(家庭)のお金の使い方を見直す事ができました。

 

コロナ前までよりは改善することができましたが、正直まだまだムダが多いです。

 

よく言われるのは固定費ですが、私の場合はこの固定費がまだまだ改善できそうな状態です。

 

よく言われるのが格安SIMにするという話。

 

そう。これが今年まだアクションできていない部分なのです…

 

私はソフトバンクを使っており、月に1万円近く使っています。

 

格安SIMにすれば、より多く経費を浮かせるのですが、まだ決め切れていません。

 

私は完全に楽天経済圏なので、楽天モバイルもいいなと思いつつも、通信は不安定みたいだし…

 

パソコンもテザリングでやっている事もあり、データ通信はやはり多い方がいい。

 

そうするとどれにすればいいのか?もっと工夫した使い方はできないのか?と考えているとあっという間に年末まで来てしまいました。

 

意外と思い切って変えてみれば慣れるものなのかな?と思いながらなかなか踏み切れずにいます。