へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【競泳】JAPAN OPEN!話題の人が出た初日…

4日(木)にスタートしたジャパンオープン。

オリンピック選考も近づいてきて本格的に緊張感が増してきましたね。

初日のレースでは色々と話題になっている選手が出てきました!

そう瀬戸大也選手です!

400m個人メドレーでの出場で不倫騒動からの初のレース!そして萩野選手とのレースということもあり、注目が集まっていました。

結果はというと見事優勝!

ただ、圧勝という感じてはなかった印象です。
環境が変わり、練習場所の確保や、騒動後初のレースなので色々緊張もあったかと思います(まあ、自分がまいた種なのですが…)

今回の件はもちろん許されることではないですが、競技をやる上でいつまでも引きずってるわけにもいきません。家族での話し合いは散々やっての復帰だと思うので、やるからにはとことんやってほしいし、応援もします。また全力で取り組んでほしい。


そして個人的にもう1つの見所が100m自由形です。

予選のタイム上位8名が決勝進出なのですが、なんと8番で同タイムが3名!
江原・田中・川根選手がスイムオフを実施することになりました。

スイムオフとは決勝進出をかけて同タイムの選手達でもう1度レースを行います。

大体2人がほとんどなのですが、なんと3人!

川根選手が江原選手を0.01秒上回り決勝進出です。
大体スイムオフした選手は疲労もあり決勝でタイムを落としたりする選手も多いのですが、さらにタイムを上げた川根選手流石です!
優勝は中村克選手!
そして松元克央選手が0.1秒差で2位。
松元選手はこの間の大会では200m自由形で日本新記録も出していて絶好調ですね!
一方塩浦選手は予選落ち…
100m自由形も熾烈な戦いとなっています。

YouTubeやABEMAで放送もしているので、チラッと見てみてください!