へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【楽天モバイル】1Gまで0円の超理想的プラン!大手3社との比較【不安も】

少し前に楽天モバイルから新料金プランの発表がありました。

 

かなり話題になってるので皆さんもご存じでしょう。

 

なんと通信料1Gまで0円です!!

 

そして無制限2980円

 

正直このプランを契約すれば誰もが満足するのではないかというプランです。

 

これで本当に儲かるのか?というプランですね。

 

 

やってみたいけど不安点がある…

果たしてちゃんとつながるのか?

通信エリアを見ていると自分の行動エリアはカバーされているのだが、スポット的に繋がらなかったりとか、不通のエリアに行くこともゼロではないという不安があります。

もちろん新しいキャリアなので大手3社に比べれば通信の面ではまだまだ弱いのは目に見えていますが、拡大もしているのでその辺がどこまで妥協できるか?という部分もあります。

 

このサービスで成立しているのか?

あまりにも条件が良すぎるので、本当に企業として持つのか?という不安もあります。

楽天は他にも様々なサービスがあり、そこで補填している部分もあるでしょうが、やっぱり稼ぎがないと成り立っていきませんからね…

しかし、他も軒並み格安プランを提示してきているところを見ると我々はやっぱり搾取されていたんだなと感じる部分は多いですね。

 

その不安をも上回る1年間無料というサービス

試してみる価値あり

さすが商売上手だなと感じるところではあります。

1年間無料にするから試してみて!というこの無料期間。

私みたいに不安に感じている人はとりあえず無料プランでやってみるといいんですね。

 

新規契約をして楽天を試しつつ、今の回線も残して安いプランに変更し、データだけは楽天を使うことで試しながらコストも減らせるかなぁ~なんて思っています。

使えなければ魅了期間終了に合わせてやめてしまえばいい話なので。

そして契約をすることでポイント還元もありお得感しかない。

 

楽天経済圏の人にとっては非常に魅力的

楽天カードの魅力としては様々な楽天のサービスを利用することで、どんどんポイントの獲得に有利になっていく事です。

私はメインに楽天カードを利用しているので、この点も非常に魅力的なのです。

似たようなサービスなら楽天でまとめてしまおうと思ってしまうのです。

 

大手3社の格安新料金プランと比べて

docomo・au・Softbank(サブブランドもあり)も2,980円で20Gという格安プランを発表しています。(auは2,480ですが、通話を同じ条件にすると同じ金額になります。)

 

データ通信の容量を取るか、通信品質を取るか

同じ2,980円でも大手3社は20Gまでなのに対し楽天は無制限と楽天有利

しかし通信品質・エリアは大手3社の方が有利

これのどこに重きを置くかで決まってくるのかな?と思います。

私はパソコンも使っていることもあり、20Gでは少々不安なので、楽天が1歩リード

 

こうやってまとめていると試さない理由ってある?と思ってしまう

手続きの多少のめんどくさい部分はあっても、これって試してみる理由がなくなってきた。

使わなくたって0円だし、無料期間もあるし、ポイント入るし

 

ちょっと試してみようかな…