へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【Xiaomi Mi Band 5】コスパ最強のスマートウォッチが購入に踏み切れない理由

f:id:larkkun:20210215101725j:plain

安い!・軽い!・優秀!なMi Band 5

 

シャオミのコスパ抜群のスマートウォッチMi Band 5

 

時計としての機能だけではなく、運動の記録、消費カロリー、心拍、睡眠ログなど自分の健康状態を把握するために必要な機能が盛り込まれています。

 

そしてリストバンドのようにスリムなスタイルで運動の邪魔をしないようなスマートなデザインです。 

 

5とつくだけあって大分洗礼されてきており、割と完成形に近いのではないかと思っております。

 

 

価格も3000円台(グローバル版)ともし失敗してもダメージは少ないレベル。

 

 評価も非常に良く、そこから値段に対する機能の満足度は非常に高いことがうかがえます。

 

こんなに条件がそろっているのに、なかなか購入に踏み切れない自分がいます。

 

欲しい!けど、自分の生活スタイルに合っているのか?がホントのところなのです…

 

 

購入に踏み切れない理由 

水泳コーチなので付け外しが多い

水泳指導をしている間は身につけるものを外す必要があります。

 

もちろん時計自体は水に対して問題は無いのですが、指導している生徒さんを傷つける可能性があるため外します。

 

このスマートウォッチは身につける事で様々な数値を計測・記録していくので、外している時間が長いのはいかがなものか?と思うのです。

 

時計の機能としてだけ使うなら普通の時計があるし、本来のこの時計の機能が今の生活スタイルで活かせるのか?という懸念があります。

 

 やっぱり時計の見た目がいいと思う自分がいる

1日中つけておくにしろやっぱり細長い見た目はちょっと抵抗がある。

 

出勤や仕事中など、もちろんスーツの場合だってあるので、そこを考えるとスーツにはさすがに合わないよな…となる。

 

AppleWatchはビジネスでもよく見かける 

今ではアップルウォッチが周知されているので、スーツにつけていても違和感が無くなっているけど、私はAndroidだし…

 

 

時計タイプもあるが値段は張る

時計タイプとなるといいものはあるが、値段は高くなってくるんですよね。
Mi Band 何個も買える。
 

 

 そこへ朗報!Mi Watchの登場

f:id:larkkun:20210215104635p:plain

引用: https://www.mi.com/jp/mi-watch/

 しっかりと機能を兼ね備えてい尚且つ安い!

 

お値段なんと11,800円

 

16日間持続のバッテリーとスマートウォッチの機能をほぼ網羅してこの値段です。

 

ストラップも変更可能なので、TPOに合わせて変える事もできます。

 

2月以降発売(まだか?)との事ですが、これは非常に良さそうです。

 

更に安いMi Watch Liteも

日本版はMi Watchと同じでまだですが、グローバル版はありました。 

 

こちらは6,800円だそうでさらに安いです!

 

機能は申し分なさそうで値段も非常に良いですね!

 

ただ、『Apple Watchにしたんですか?』『iPhoneでしたっけ?』

 

みたいな話で説明がめんどくさくなりそうなのでパス(笑)

 

個人的に時計の見た目が好みなので…

 

 手元で色々な情報が得られるのは非常に便利

いくつかスマートウォッチを使ったこともありますが、スマホは出せないけど時計は見れるといったシチュエーションは意外と多く、時計の場面で情報(通知)を見られるというのは非常に便利です。

 

なので、こうやってバッテリーを気にしすぎずに使え、安くなってきたスマートウォッチは非常にありがたいです!

 

結論:Mi Band 5は買わない!Mi Watchは買いたい!

Mi Watch期待しています!