へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【結構簡単!】アリエクスプレスをやってみて感じたメリット・デメリット

f:id:larkkun:20210308111036j:plain

アリエクスプレスとは

アリエクスプレス(AliExpress)

 

中国のアリババグループが運営するオンラインショップです。

 

まあAmazonみたいのものですね。

 

アリエクスプレスを利用する理由とは?

大きく2つです。

 

1つ目は安いということ

 

様々な商品が売っていますが、非常に安いです。

 

服や小物など様々なものがありますが、基本的に安いです。

 

アリエクスプレスから仕入れて物販で稼いでいる人もたくさんいますね。

 

2つ目は日本国内に無いものが購入できるということ

 

これも結構ありますが、日本で発売待ちという商品が結構多いんですね。

 

私もここがきっかけで使ってみる決断に至りました。

 

海外のサイトなんて難しいんじゃないの?

私もそう思っていましたが、難しいところは一切ありませんでした。

 

普通に個人情報と決済方法を登録するだけなので、10分程度でできます。

 

住所の登録もググれば一発で出てきますので、それを確認するだけです。

 

あとはアマゾンと同じように商品を検索し選択していくだけ。

 

注意するべき事

 商品の到着は遅く、到着予定もあまり信用できない

商品の到着は遅いです。海外からの発送という部分もありますが、到着予定の日付なんてあてになりません(笑)

 

急ぎの商品は買うべきではないです。

 

1ヶ月待つなんてものも多いので長い目で見るようにしましょう。

 

商品が届かないなんて事もチラホラ聞きます。

 

しかし、お金だけ取られるという事はないようで、返金はされるみたいです。

 

その辺はしっかりしている。

 

ちなみに私は2週間くらいで到着したものもあれば、1ヶ月くらいかかったものもありました。

 

ホント忘れたころにやってきたという感じです😂

 

ショップの見極めが必要

これはAmazonも同じなのですが、メーカー公式のショップもあれば、だれか分からない個人のような出品者もいるわけです。

 

評価だったり、売り上げの実績を見たりして信頼できるのかどうかの見極めが必要です。

 

いくら安かったり条件が良かったりしてもそれには理由があるかもしれませんので…あくまで自己責任です。

 

配送は雑

到着の時期もそうなのですが、配送は雑です。

 

パッケージのへこみや痛みは基本的にあると思っておいた方がいいです。

 

日本みたいにキレイな状態で届く事なんてほぼないでしょう…

 

それでも良ければやってみる価値ありです

アリエクスプレスは超大手ですが海外という事で個人的にちょっとアンダーグラウンド感を感じます。

 

届くか届かないかでワクワクしている自分がいるのです(笑)

 

楽天やアマゾンでは見つけられない商品も多く見つける事ができます。

 

日本で買うよりはるかに安い価格で購入する事ができます。

 

日本でまだ未発売の商品もあったりします。

 

ただ、届くのには時間がかかります。

 

無事商品が届くのかというリスクもあります。

 

アナタはどうですか?やってみますか?

 

ちょっと刺激的な通販をあなたに(笑)

 

なんてね✋