へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【ブログSEO】リライトしていたら検索順位3位の記事があった

f:id:larkkun:20200907102204j:plain

今のブログ現状と心境の変化

今までは結構数を打ってきて、もう300記事近くいきました。

 

ブログは継続が困難と言われている中で、飽き性の私がここは頑張っているんじゃないかな?と思っている点でもあります。

 

そして細々とやっているうちに体感的にわかってきたことがいくつかありました。

 

基本はTwitterからの流入

私はブログ作成後Twitterにアップしてお知らせをします。

 

今のブログ閲覧はここからが半分くらいある現状に気付きました。

 

今のトレンドにマッチしていたり、万人に興味のある事ならば、閲覧数はグンッと伸びます。

 

他はGoogle・Bing・Yahooで占めているような感じです。

 

Twitterからの閲覧は一過性である

もちろんTwitterからの閲覧は大事なのですが、1日経てば元通りです。

 

もう時間が経って流れてしまえばもうおしまいです。

 

Twitterの反応が良ければ閲覧数が増え、悪ければほぼないといった感じです。

 

その為とにかく記事を上げるという事が重要になってくるのですが…

 

そうなってくると、正直題材がない日もあったり、内容があまりないものをアップするという事も今まではありました。

 

これじゃあまり意味ないんじゃないか?と思うようになり(1年かかりました笑)

 

見方を変えてみる事にしました。

検索して読まれる記事作りを目指す

最近のテーマはここになっています。

 

今はGoogle・Bing・Yahooの中で一番割合の多かったGoogleをメインで取り組んでいます。

 

Googleのサーチコンソールで表示回数クリック数掲載順位をチェック

 

数字の変化もあまりなく、今までパッとしか見ていなかったのです。

 

なぜ早く使わないんだという感じですが…

 

見ているとさすがに300記事くらいあるだけあって、その中で表示回数が多い記事や検索順位の高い記事も分かってきました。

 

むしろ検索的には全く見られていないものがほとんどでした…

 

リライトに挑戦

そしてその記事をリライトしてみる事に。

 

まずはもう一回読んでみて、気になる言い回しやリンク切れを起こしていないかチェック。

 

そこから修正

 

正直あまり変えておらず、チョチョイと変えたくらい。

 

【結果】検索からの閲覧が増えてきた

 

www.larkogi.com

 

水泳の個人メドレーの事を書いたこの記事

 

【個人メドレー タイムを上げる】

 

とGoogleで検索するとなんと3番目に出てきます(2021年3月現在)

 

頻繁に検索するワードではないですが、スイマーは検索しないこともないので、割と継続的にアクセスがあります。

 

リライトする前はあまりなかったから、これもリライトのおかげ?と思うようにしています。

 

全然反応のない記事は消していく

これも少しずつ取り組んでいます。

 

いつか読まれるかもなんて思い、そのままにしていましたが、やはり数か月たっても読まれた形跡のないものは削除していっています。

 

その記事の内容は、とにかく記事を更新しなきゃ感があるもので、とりあえずあげとけといった魂胆が見え見えな感じで誰も得しません。

 

最近は遠慮なく消すようにしています。

 

もちろん新たな記事も大事

調整調整だけでなく、やはり新たな記事も必要なので色々とアンテナを張って生活していかなきゃいけないなと思います。

 

内容だったり、見せ方だったり、まだまだ素人感満載のこのブログもっともっと発展させていきたいなというのが今のモチベーションです。

 

目先の閲覧数にとらわれすぎないように、頑張っていきたいです。

 

ただやはりアクセス数アップはうれしいものですが…いまだ閑古鳥状態