へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【ブログSEO】ドメインパワーを上げようとやってみた事とその結果

ドメインパワーとはなんぞや?

ドメインパワーとはドメインが持つ力のこと

読んで字のごとくドメインが持つ力のことで、ここが強いということは検索エンジンからの評価が高い事を意味するそうです。

 

  • 検索順位が上がりやすくなる
  • 検索結果に早く反映されるようになる

 

等々あるそうです

 

という事は、同じ記事を書いてもドメインパワーの強いサイトの方が検索順位が高くなる…

 

じゃあ強化するっきゃないという事で、調べて実践してみました。

 

まずこのブログのドメインパワーはどうなの?

調べてみた。(2021/3/15)

f:id:larkkun:20210322104323p:plain

9.7でした。

 

調べてみると50くらいいけばかなり強いみたいですね。

 

なのでまだまだ頑張れといったところでしょう。

 

 パワーアップの為にやってみた事

もちろんサイトそのものに魅力がないといけないので有益な記事がたくさんあることが必要。

それは日々記事を更新していく事を継続しなければなりません。

 

そんな中で気になるワードが…

 

【被リンクを増やす】

 

要はリンク(紹介)されるサイトになりなさいという事。

自分で売り込みなさいという事。

 

よく考えるとTwitterからのリンクとかもそうですよね。

 

ということで、自分でもできる範囲でやってみる事に。

 

2つ被リンクを追加してみた

  • note
  • ペライチ

 

二つとも無料ででき、登録作業くらいなので時間はかかりませんでした。

 

note

これは昔に作成していたので、自己紹介記事にリンクを挿入しました。

 

最近全く更新できていないので、ちょっとずつ取り組まないと…

 

ペライチ

これは単純にHPを作成するといったものです。

 

HPといっても非常に簡単で10分ほどで作成できました。

 

有料プランもありますが、被リンクだけなら無料で大丈夫です。

 

結果どうなったか?

前回チェックしてから1週間後(2021/3/22)の結果です。

f:id:larkkun:20210322112508p:plain

11.2!増えました!

 

この間やった事は記事更新くらいなので、被リンクのおかげかな?と思っております。

 

ブログは奥が深い

まだまだ知らない事たくさんですが、こうやって少しずつ成長させていくのも楽しみの一つだと感じ出しております。

 

もっと改良してもっといいブログになっていけばなぁ~と思うのでした…