IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【Mi watch2ヶ月使用レビュー】やっぱりベストバイは揺るがない。後悔はなし

今回はMi watch2ヶ月レビューです。

 

相変わらず品薄なmi watch

コスパ抜群のスマートウォッチとして紹介しましたシャオミのmi watch

 

発売が待たれてやっと4月末に日本で発売されましたが、品薄状態が続いているみたいで、まだなかなか見られません。

 

※5月16日現在色によっては在庫が復活しています。 

※その翌日5月17日には在庫が無くなっていました…すぐ売れる…

 

 
 

購入後2ヶ月使ってみた

 

www.larkogi.com

 

購入後毎日使用しております。

 

2ヶ月ほど使用した感想をまとめようと思います。

 

結論から言うとやっぱりイイ

 

日常において時計として、そして運動から睡眠まで生活の行動管理・把握をするには必要十分だと思います。

 

精度や細かいところを問われてしまうと人それぞれあるでしょう。

 

スマートウォッチを試してみたいけど、高いのは…と思っている人にとってはベストバイだと思います。

 

この価格帯では右に出るものはないのでは?と思います。

 

使ってわかった良いところ

やっぱり時計の見た目は大事

同じシャオミでももっと安いmi band というものもあります。

 

でも活動を計測する役割として、常に身につけておきたいのですが、どうもバンドタイプだと、仕事的になぁ…と思っていました。
 
当り前ですが時計の形(丸形)をしていることで、気兼ねなく着用する事ができます。
 
会話の話題にもなったりして、反応は良好。

ベルト

 

私は時計のベルトを長時間つけていると汗などで痒くなったりする事があるのですが、mi watchでは長時間運動して汗をかいたりしても今のところ痒くなったりすることはありません。べたべたせずサラサラで快適

 

ベルトは交換可能なので好きなように変える事ができるのですが、最初からついているものも、シンプルで気に入っています。

 

使っていると跡がついてきて使用感も出てきました。

f:id:larkkun:20210516093614j:plain

睡眠管理が参考になる

f:id:larkkun:20210516094108j:plain

ウォッチではこのように表示されますが、アプリではもっと詳しく説明があります。

f:id:larkkun:20210516094758p:plain

結構具体的になっているので私的には十分です。

 

必ずしも『睡眠時間が長い=いい睡眠』となるわけではないので、睡眠の質が重要なんだと把握する事ができます。

 

結構個人的な疲労の感覚と近いので信用しています。

 

地味に便利な音楽の管理

f:id:larkkun:20210516095258j:plain

これはホント地味に便利

 

手元で音楽の再生・停止・曲の送り・戻し・音量の上げ・下げ

 

手元にスマホがない時って結構あって使ってみるとすごく便利。

 

多少反応にタイムラグがあったりしますが、そこはご愛敬ということで(笑)

 

ちょっと残念ポイント

個人的に文字盤(アナログ)はイマイチ

これはスマートウォッチの宿命なのかもしれません。

 

私は液晶画面に映るアナログの文字盤がどうも違和感があって苦手みたいです。デザインが…という問題ではないのですが…

f:id:larkkun:20210516100209j:plain

まあ完全に好みですよね。

 

ちなみに普段はこれです。

f:id:larkkun:20210516100438j:plain

シンプルで気に入っています。

 

もちろん文字盤のデザインはまだ山ほどあるので、自分の好みが見つかると思いますよ~

 

質感は値段相応

安いので当たり前なのですが、質感や高級感を求める人へは向きません。

ボディもプラスチックです。

 

だって安いもの…

 

質感を上げようとするとこのように値段も跳ね上がります。

 

まあ当然ですね。

 

まとめ

スマートウォッチ興味がある

 

あまり高いのは嫌

 

四角ではなく丸形のスマートウォッチがいい

 

軽い方がいい

 

でも機能も求める

 

バッテリー持ちがいい

 

上記の内容であてはまる人はドンピシャだと思います!是非試してみてください。

 

現在在庫がすごく不安定なのでお早めに~