へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【Softbank→ワイモバイル】50GBから15GBへ変えてみたけど結構いけるぞ

スマホ代が高い!から始まったキャリア変更

f:id:larkkun:20201002223219p:plain

you tube 毎日見る

外出時のパソコンはテザリングでほぼ毎日使う

Amazon Musicで音楽は毎日聞く

ゲームはぼちぼち

家ではSoftbankAir

 

こんな使い方の人ができるだけ安くを検討した話です。

 

Softbank時代は月約1万円

今まではデータ通信50GBのプラン(今では無制限)で、正直どう使ってもデータ容量が不足になることはなく、まあ満足はしていました。

 

しかし、値段が高い…

 

本体分割代合わせて約1万円

 

そしてSoftbankAirを含めると約15,000円

 

なんとか節約したくて乗り換えを検討することに

 

ちょうど格安プランがドドッと出てきていた

docomo :ahamo

au    :povo

Softbank:LINEMO

 

 全て約3000円を切り、20GBとかなり節約できそうで、最初は今SoftbankだからLINEMOにしようと漠然と思っていました。

 

でもよくよく調べると、ワイモバイルの方がいいなぁと感じる事の方がいいと感じるようになってきました。

 

SoftbankAirがデカい

SoftbankAirを契約していると、ワイモバイルに割引きがあります。

これがLINEMOには無いのです…

 

割引が入ると

15GBで2,090円

25GBで2,970円

 

これでワイモバイルの方が良くね?となる

 

始まったばかりのサービスで不安があった

もう一つは新サービスへの不安である。

 

人件費のコストカットが図られ、店頭ではなくインターネット申し込みのみ

 

その辺のサポート面も不安があったり、申し込開始後申し込みに対する不具合があった時期だったので、なんか不安だなぁと

 

楽天モバイル無料期間でグッとコストカットを量る

今は楽天モバイルも契約していて、無料期間であるのでテザリング要因はしばらくこっちでオッケーであった。(なんならすごく快調)

 

なのでこっちのプランもしばらくは下げられるという事あったため、LINEMOは選択肢から消えました。

 

結果ワイモバイル15GBに!ちゃんと使えたのか?

結果初月はオーバーしてしましました…

 

使い方に工夫が必要で、動画はオフラインで見れるようにするか普段よりも少なくする必要があった。

 

Wi-Fiを駆使することによって解決

電車のWi-Fiを使ったり、youtubeは家で見るようにしたりと工夫することで次月以降は15GB以内で解決した。

しかし、テザリングでパソコンを使うのであれば、ちょっと足りないかな…と

 

今は楽天モバイルからのテザリングを使っているので問題ありませんが、無料期間が終わったら、プランをひとつあげる事で解決しそうかなというところです。

 

結論:約6,000円の節約

プラン代 :2,090円

端末分割代:約2,000円

SoftbankAir:約5,000円

 

合計:約9,000円

 

使い方をちょっと工夫するだけでこれだけ節約だと、今までムダが多かったんだなと実感しますね。

 

そしてまだまだ改善の余地がありそうです。

 

個人的にすごく満足しています。

性格的にあったらあっただけ使ってしまうような性格なので、少なけりゃ少ないで何とかなるもんです(笑)

 

固定費が下がるのは非常に家計の助けになるので、やって良かったなあとシミジミ

 

通信の面でつながりにくいとかも一切なくいたって快適です。

 

固定費を下げたい方はスマホからチェックするのがいいかもしれませんね。

 

一番安いプランで月1,000円かかりません。

 

子どもが携帯持つのも負担が減りますね。

 

それでは