へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【ブログ運営5月報告】2年目突入スローペースだが前進はしている

f:id:larkkun:20210423103856j:plain

ブログの収益化を目指して動き出してから2年目に突入した。

ブログ運営の角度から見れば緊急事態宣言の影響でブログに割く時間が今月は増えていた。

6月からは通常生活に戻りそうだが、何とかキープしたい

 

ということで5月の報告をします

 

 

5月のブログ状況

f:id:larkkun:20210531120442p:plain

2年目に突入し昨年の比較対象ができた。

 

今月は結構時間があったので17記事を更新できて個人的に頑張ったと思っていたのだが、昨年と比べてみると…

昨年の今頃もコロナ自粛をしている状況であり、ブログをはじめたてのモチベーションがあったので30記事を更新していた。

ほぼ毎日である…

 

PV数

昨年の678に対して今月は1315とおよそ倍

更新の記事数は圧倒的に少ないが、アクセス数は倍ほどに増えている。

このあたりが1年積み上げてきたものがあると感じる事ができる部分である。

 

収益

今収入の軸はというと

アフィリエイト

アドセンス

Amazon

楽天ROOM

上記の4つがメインで運営中

 

そして今月の収益は2,868円とかなり珍しい4桁突破である。

 

特にAmazonが好調でたまたまだと思うが単価が高めのものがあった。

 

 1年前と変わっている事

検索流入が増えた

今までは総PV数の中の1桁くらいしか検索でアクセスというものが無かった。

アクセス元もGoogleは1%とかそんなレベル。

今では30%ほどはGoogleからで、割合的には1番になってきている。

調べてたとりついたアクセスであればこれほどうれしいことはない。

 

今調子がいい記事

www.larkogi.com

春なら夏にかけての時期に需要があるであろう、薄手のポケッタブルパーカの記事は少しずつアクセスが増えている傾向がある。

こういうのを見ると、検索の傾向が変わっていくのを感じる。

ブログが生活リズムの1部になりつつある

今までは時間があったらやるという自分の中で『流行りもの・ハマっている事』であったのに対して、生活の一部として生活リズムの中に組み込まれてきた印象がある。

午後出勤とか余裕がある日の朝ジム→ブログという流れが定番

忙しくなればなるほど、その時間が削られてしまいやすいので、いかに仕事を効率よくこなしていくかという面でも、仕事にもいい影響が出ているのでは?と感じる事も

 

 必ずしも『質より量』とは思わないが、量をこなさないと質は上がらない

やはり何事も反復練習で、数をこなすことで少しずつ質が上がっていくのを実感する。

 

同じ動作・同じ文面の記事を作成するにしても何度もやっていくとスムーズにする事ができるので、かかる時間が少しずつ減っていく。

どうあがいても完璧な記事はできないと割り切って記事を作成する。

1年前はほぼ毎日を数か月続けていて、時間に見合わないアクセス数ではあるが、今のブログ運営の為には必要だったなと感じる。

 

数打った中でも少しヒットするものもあり、だんだん自分の中でのデータベースができていく感じがする。

 

そして更新が少ないと、数字に反映→モチベーションが下がるという経験もあるので、なんとか時間を作って更新を続けたいものである。

 

そういう意味では【ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣】という本での考え方が非常に役に立った。考え方だけではなく、自分がどうすればいいか具体的な行動の内容まで書いているので、是非読んでみてください。