へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【ダイエット】1週間報告!結論ほぼ変化なし!

1週間経ちましたよと… 

 

www.larkogi.com

 

途中経過 !

スタートは85kg!そして本日は…

 

84.8kg!ほぼ誤差(笑)

 

一応前進している事としよう!

 

目標まであと4.8kg

 

ペースは良くない

 

原因を探る

筋トレは予定通り週3回できた

 

カロリー制限は3日間×

1日3食自炊のみではいけそう。でも間食や外食をするとサクッとオーバーしてしまう。

 

いかに空腹をだましながら日々過ごしていくかが大事。

 

色々試行錯誤中!間食でいかに空腹を満たすか

通常の食事はあまり変わらない。

朝:プロテインのみ

昼:弁当

夜:おかず・プロテイン

 

これだけではやはりお腹が空いてしまう(特に夕食前)そして必要以上に食べてしまってカロリーオーバーという破滅の流れが定番…

 

いかに空腹を満たすか?というところをクリアしなければいけません。

 

今のところカギとなりそうな二つの食べ物を発見できました。

 

カギはプロテインと大福

食事だけではカロリーにまだ余裕がありました。なので補食として食べる事でカロリーオーバーを防ぎ、かつ食欲を満たして食べすぎを防ぐ作戦をやりたいと思っています。

 

プロテイン

朝はプロテインのみですが、これはいけます!
水で作るだけなので簡単で、意外と腹持ちがいいです。
そしておいしいんです!
1食のカロリーも低く(約100kcal)コスパも良し。
そして不足しがちなたんぱく質も摂取する事ができます。
 
少しお腹は減りますが、これはコントロールできるぐらいのレベルで、特にストレスはありません。
朝プロテインのあとマクドナルドで作業したりする事がありますが、朝マックの誘惑に負ける事はありません(笑)
 

大福

やはり甘いものは食べたくなってしまうんですね。

こうやってカロリー制限のある中で、選択肢も減っていきます。

 

特に昼から夜の間がやはり長いです。

私の場合は昼が12時で夜は22時~23時くらいになってしまいます。

 

間が10時間くらいになってしまうんですね…ここが課題で、我慢するだけなのであればやはりストレスになってしまいます。

 

そこで補食を選んでいく中で、自分の中で3つの思考がありました。

『甘いものが食べたい』

『空腹を満たしたい』

『カロリー制限』

これをクリアする食べ物として出てきたのが大福です。

 

大福2つ食べてもマックのハンバーガーよりカロリーは少ないです。

そして腹持ちが抜群にいい!

 

今のところ理想的な食べ物でした。

 

ダイエット生活の基盤ができてきたという印象

カロリーオーバーせず、ストレスなく今の生活をおくるための準備ができてきたかな~という印象です。

もちろんイレギュラーな事もあるかもしれませんが、ある程度安定していけそう。

個人的に勝負のカギは極限の空腹の時間を作らないようにするというところなので、そこはうまくやっていきたいです。

 

ダイエットを始めてやめた事

・菓子パンを買う

・ジュースは基本0カロリーを選ぶ

 

菓子パンを食べたらカロリー制限はもう無理です!

見ないようにしていたけど、これはヤバい!サクッと2つとか朝に食べていたけど、もうこれは太るわ!といったのがよく分かりました。

やはり大福ですよ!

 

ジュースも割と罪悪感なく飲んでしまいますが、甘いのはやはり高カロリーです。

食事は大丈夫だけどなぁ~なんて思っていても意外とジュースだったりして…

炭酸水にしよう!

 

 

 始まったばかりだが、やはりもう少し運動は必要か?

単純にほぼ減っていないことを考えると、カロリー制限+運動は必要だなと実感。

 

今はジムに行っているとはいえ、筋トレばかりなので、有酸素運動はほぼありません。

ストレスになりすぎない範囲で、有酸素も増やす必要があるかもしれませんね…

 

ではまた