へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【ダイエット】2週間報告!少し変化アリ。食べ物選びは大事

2週間経過しました!

 

85Kgからスタートしたダイエットはどうなったのか?

とりあえずまだ続いています(笑)

 

 

 

www.larkogi.com

 

途中経過!少し変化が出てきた

結果は84.2キロ

 

先週に比べれば変化が出てきたなという印象です。

 

目標まではあと4.2キロ

 

ペースは良くないので見直しが必要かといったところ

 

2週間経つが特に苦しい思いはなく楽

特に食べないわけではなく、お菓子も食べる。

 

ただ毎日のカロリーを記録し、1日の基準を超えないようにしているだけ。

 

基本アプリ(あすけん)任せです。

 

ただ、食べる物は結構変わりました。

 

ダイエットを始めて全く買わなくなったもの

それは菓子パン・総菜パンです。

 

手軽に買えておいしいのですが、ご存じの通りカロリー数はとても高いのです。

 

朝パンをサクッと2つ食べたとすると、もう1日の目標達成は非常に困難になります。

 

そして大してお腹も張らないので、ダイエットには非常に向いていないと身をもって体感した次第であります。

 

個人的に『限界の空腹時間を長く作らない』というところが大きなテーマで、これができないと苦しかったり辛いという状況を作り出すのかなと思っております。

 

朝菓子パンを食べて、昼夜とても少ない量で苦しく、どこかのタイミングで爆発し食べてしまうなんてことになると意味ないですからね…

 

根性のない私は、我慢し続けるという事は無理なのでだまし続けるという事をしていかなければならないと思っております。

 

その為には工夫が必要。

 

やはりプロテイン・大福は強い!

まだ結果が出ていないのでそんなに説得力が無いのですが、やはりプロテイン・大福

 

この2つにはかなり手ごたえを感じています。

 

 

朝晩は米代わりにプロテイン

 

昼と夜の間の補食に大福

 

これで1日だましながら過ごす事ができています。

 

 腹持ちが良く、カロリーもそこまで高くないということから気兼ねなく飲めます。

 

そして2つとも甘いので、プロテインはジュース感覚・大福はデザートとして満足感があります。

 

相変わらず運動はそこまでしていない

初回の目標にしていた週3以上のジム通いは続けています。

 

結構ハードルが高いと思いますよね?

 

しかし私はジムの滞在時間が短いのです(笑)

 

ホントにスッと入って部位を決めて10分ほどやって帰るなんてことも多いです。

f:id:larkkun:20210628104535j:plain

革靴・スラックスで突入し、上だけ着替えて出勤前にやってしまうという事も多いです。

 

1時間とかやろうと思うと、かなりハードルは上がりますがこれくらいだとできてしまいます。

 

私が通うジムは朝はほぼ人がおらず、すがすがしい気持ちでできるので結構気に入っています。

 

とりあえずハードルを下げまくってやってみている状況です(笑)

 

ということで筋トレ中心で有酸素運動はやりません!汗はかきたくないので…

 

今後の作戦

ペースとしてはちょっと遅いので加速したいところです。

 

選択肢は2つ

・食事(補食)を減らす

・運動を増やす

 

単純な話ですが、こうなりますね。

とはいえ全力で追い込むのもなんか心が折れそうで嫌です(笑)

 

食事(補食)を減らす

1週間の中で決められたカロリーをオーバーするのが1日2日あります。

 

付き合いによるものなのですが、少し調整しなければと思っております。

 

あと、1日の中で摂取カロリーに余裕がある日には、オーバーしない範囲でお菓子など食べている日もあるので、少しづつ減らしていこうかと思っています。

 

そしてそもそもカロリー計算も結構大まかなので、細々したものやふりかけやドレッシングなどの調味料などは入れておりません。めんどくさいので…

しかし、この『あすけん』というアプリは優秀で、無料で使っているのですが大手コンビニの弁当やおにぎり・カップラーメンなど名称を入れるとパッと出てくるのです。

カロリーを見て手打ちをしなくてもいいので非常に楽です。

選択肢としてない事もありますが、そこは似たようなものを選択して記録しています。

 

という事でちょっと余裕をもった状態でオーバーしないように調節も必要かと感じています。

 

運動を増やす

正直これは最終手段にしようと思っているので今はやる予定はありません。

 

しかし、もっと日常生活で意識しながら動く機会を増やしてみようかなとは思っています。

 

慌てず焦らず追い込みすぎず

いかに日常生活から無理をしないようにして減量していくかを模索しています。

 

痩せる代わりに大ダメージを受けるというほどストイックにやりたくはないのですが、少しは工夫と努力をしながら徐々にペースアップをしていきたいと思います。

 

いかに自分をだましつつ生活を変えていくか…もっと頑張ります!