へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【目標達成シート】今大活躍の大谷翔平が、成功する為の思考整理がすごかった

今日は野球選手の話題です。

 

絶好調の大谷翔平

今大大大活躍中の大リーグエンゼルスの大谷翔平選手

 

水泳コーチだし、そんなに野球が好きというわけではないですが、今日はどうかな?と日々チェックしてしまうくらいです!

 

言動も落ち着いていて、浮ついた感じも無く日々淡々と目標に向かって突き進んでいる感じがして、全然年下ですが尊敬しています。

 

そしていろいろ批判があったであろう二刀流も世界最高峰の舞台でやってのけているわけですから、大成功ではないでしょうか? 

 

違うスポーツだけど何か学べるものはないか?

競技は違えど取り組み方としてはなにか得られるものがあるはずと、調べてみると高校生時代の目標達成シート(マンダラチャート)というものがありました。

 

これが秀逸で高校生の時からこのような思考だったんだと思うとそりゃ成功するよな…と思ってしまいます。

恵まれた体格やセンスもあると思いますが、目標向けての自分がするべきことがはっきりしていてすごいなと感じたものです。

 

目標達成シートとは?

マンダラチャートとも呼ばれますが、目標に対してどのような取り組みをするべきかを色々な方向から整理していくものです。

f:id:larkkun:20210630110715p:plain

このようにど真ん中のが最終目標になります。

そしてその周りを取り囲む8マスがそこに対して必要な要素となります

そしてその8マスを達成するために更に何に取り組むべきかを整理して書きます。

という事で合計81マスを埋める事となり、相当な思考の整理ができます。

 

やってみればわかりますが非常に良く考えないと埋める事ができません。

 

大谷選手はどういう目標にしていたか

大目標

ドラ1 8球団

 

そのための要素8つ

・キレ

・体づくり

・コントロール

・メンタル

・人間性

・運

・変化球

・スピード160キロ

 

そしてそれぞれの要素に対して8つずつのやるべきことが決まっています。

 

これだけやる事をはっきりさせられていることはすごいなと感じます。

 

過去選手にやらせてみたが…

過去担当の選手にやってもらったことがありますが、やはり埋めるのに苦労していて、単純に水泳の練習を頑張る!みたいなことでは終われないのです。

怪我無く泳げるような身体づくり。食事・陸上トレーニング・睡眠など

テストがあるからといって練習を休まなくてもいいように、日々スキマ時間で予習復習をしておく。

運動強度や練習の意図を理解できるように取り組めばもっと練習の効率は上がる。などなど…

 

色々な方面から目標達成に向けてのやるべきことが出てくるのですが、なかなかそこまでたどり着かずに、とりあえず埋めました。みたいなものがあったのも現状でした。

 

早寝する

早起きする

 

これで2マスみたいな(笑)

小学生でもやっていたので少し早かったかな~というのもありましたが、 それだけ思考を整理して取り組むという事も大事なんだなと実感したものです。

 

時間は有限!やるべきことをはっきりさせて突き進む

時間には限りがある!

時間は限られています。

ただ監督やコーチに言われたことをするだけではなく、こうやって自分で目標を作ると、よりやるべきことがはっきりしてくると思います。

 

コーチに怒られるから練習を頑張る

コーチに怒られるから挨拶をする

親に怒られるから勉強をする

親に起こされるから起きる

 

こういう受け身になっていてはなかなか目標達成は近づいてきません。

 

タイムを上げる・心肺機能を向上させるために練習を頑張る

人間力を上げて応援される選手になる為に挨拶をする

目標に向けてより集中して取り組むために勉強をする

他の事に時間を回すために早起きする

 

なぜこれをするのか理由がはっきりしていれば、自然に取り組む事ができますね。

 

練習意図をしっかり伝えるのもコーチの仕事

何のためにこれをやるのか?という練習意図はしっかりと伝えなきゃいけないと常に思って練習はしています。伝えきれていない部分がまだまだあるのでそこはもっと頑張らないとな~と思うところです。

 

そして競技だけ頑張ってればいいと思ってやっている選手も結構いるので、競技に集中するために食事や勉強もしっかりと取り組まなきゃいけないという部分も伝えるようにはしています。

 

話をろくに聞かずにキレたこともありましたが(笑)

 

目標達成シートは大人でももちろん使えます!

大人になって色々周りが見えるようになってきてからこれに取り組むのも面白いと思います。

 

1000万貯める!とか10キロ痩せる!とか

 

私もまたやってみようかな?と思っています。