へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【配送トラブル】Amazonさん頼みますよぉ~の巻

f:id:larkkun:20201013224338j:plain

Amazonは超便利

言わなくても分かることですが、Amazonは非常に便利ですよね!

 

翌日配送あり(早ければ当日!)

 

商品何でもあり!

 

安い!

  

もちろんAmazonPrime会員で

音楽も

 

動画も 

 

読書も

 

 

Amazonなしの生活は考えられないくらいよく活用させてもらっています。

 

そんなAmazonで今回初めて配送トラブルがありました…

 

商品遅延と思いきや?

先日商品を注文。

 

もちろん配送予定は翌日。個人的には結構高額な商品で、届くのを心待ちにしていたところでした。

 

遅延の連絡

そうすると遅延の連絡がありました。

 

理由は静岡県で豪雨があり配送に遅れがあるとの事。

ほとんどの場合は1日遅れで届きます。といった内容でした。

 

配送状況は『お近くの配達店まで輸送中です』というもの

 

そりゃ大変だしょうがない。今頃配送の人たちは大変な中運んでくれているんだろうなぁ~と思いつつ、待つことにしました。

 

そこから一向に更新されない配送状況

それから1日待っても2日待っても商品は来なかった。

 

まあほとんどの場合は1日遅れという事なので、まだ遅れる事はあるかと思っていましたが、ひとつ気になる点が…

 

配送状況が一向に更新されていない(進んでいない)

 

少し不安になってくる…

 

そして説明には〇〇日を過ぎても到着しない場合は、返金等の対応をします的なメッセージが…

 

まだそこまで行っていないから来るかもとは思っていましたが、正直静岡も関係のない場所での配送で止まっているので、なんかおかしいな~と思い始める。

 

普通に新規で購入すれば翌日届くことになってるしなぁ…

 

必要な日が迫ってきたのでいよいよ行動に移す

そしてお届け予定日を過ぎた。

 

余裕をもって注文していましたが、いよいよ必要な日が迫ってきたので行動する事に、午前中に動けばギリギリ間に合う状況だったので、問い合わせをしてみようと。

 

朝6時に(笑)

 

さすがに無理かと思いつつ、ポチポチ進んでいくと、

 

電話でオペレーターに繋ぐ

チャットで問い合わせる

 

このように選択肢が出てきたので、電話は無理かなと思いチャットで問い合わせてみる事に。

 

思った通りオペレーターではなく機械が返答するシステムでした。

 

まあ早朝だし当然かと質問に答えていくと…

 

なんとオペレーターに繋がった!

 

こんな早朝にもかかわらず、さすがAmazonと感心してしまいました。

 

そして経緯を説明。うまく誘導してくれるので、チャットでもストレスはありませんでした。

 

そして出た結論…

 

配送途中に紛失している可能性が高いですね。との事

 

マジか!豪雨の影響で遅延じゃなく単純に管理のミスかい!

 

ちょっと心配した気持ちを返せ(笑)

 

そして商品をキャンセルし、また発送しなおしてもらう事になりました。

 

とりあえず商品は間に合う予定

とりあえず再配達を依頼し、通常通り届けば間に合いそうなのでほっと一安心。

 

タイミング的に豪雨の影響だと思っていたのに全く違う理由だったとは…

 

なかなか面白い体験をしましたとさ。

 

遅れはしたが、対応はすごく丁寧だった

商品は結構遅れたものの、すごく丁寧に対応してもらってさすがAmazonといった印象を受けました。

 

普通だと繋がらないだろうという時間に問い合わせができたことや、スムーズにキャンセル、再送ができたことなどさすがでした。

 

まああれだけ商品とユーザーがいて翌日に届くという事を考えると、当たり前のようですごくありがたい事なんだなと今回の一件で感じました。

 

まあまだ商品は届いてないんだけど(笑)

 

今後もお世話になります!Amazonさん