へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【Jabra Elite 85t リブラトーン】1年半ぶりにイヤホンを買ったらすごい事になっていた…

もう生活に必要不可欠なワイヤレスイヤホン

f:id:larkkun:20210815103025j:plain

もう使いだしたらワイヤレスイヤホンを手放せないアイテムのひとつですね。

 

通勤・通学・勉強・その他移動の際に等々

 

小型で荷物にならないし、ノイズキャンセリング機能なんかは電車や勉強では欠かせない機能になっています。

 

私も最初は満員電車でコードが引っかかるのにうんざりしてワイヤレスを購入しましたが、その時とは技術の進歩に驚かされるばかりです。

 

 

 

そんな私の今までの相棒はリブラトーン

f:id:larkkun:20210815110147j:plain

私のスマホはAndroidなので、AirPodsは除外そして当時の大本命だったSONYは耳に合わなかったので他を探しているとリブラトーンを発見。

デザインは好み!フィット感は抜群で、性能も満足していました。

 

 

1年半使って状況が変わってきた

バッテリーがちょっと不安

通勤だけなら問題ないのだけど、通勤前の作業から移動とか少し長いことつけていると切れるようなことが多くなってきた。

通勤時間自体が長いので、しょうがないのかもしれませんが、そこからブログ等作業をするようなルーティンができた今バッテリーがちょっと不安になっているのでした。

※バッテリーの劣化もあるかと思います

 

ノイズキャンセリングの強さが足りない

基本十分なノイキャン性能だと感じていましたが、コロナ対策で窓を開けて電車を運行している状態になってから、完全にその音に負けて聞こえなくなってくることが多くなってきました。

しょうがないものなのかなと思っていましたが、知人のAirPods proを借りると全然違う!

変えたいなという興味が沸々と湧いてきました。

 

 

そして次の相棒はJabra(ジャブラ)

f:id:larkkun:20210815113226j:plain

色々聞き比べた結果購入したのはこのJabra Elite 85t

 

結論今までの不満だった点を解決してくれて非常に満足しております。

 

 

これ以外にも候補は3つありました

最初は家電量販店でノイズキャンセリングの強さをベースにして選んでもらいました。

そうすると候補が三つくらい出てきました。

①Bose QuietComfort Earbuds

 

強さは1番強いです!と最初に出してくれたのがこれでした。

確かにノイキャンは強いという印象を受けましたが、なんせ本体とケースがデカい

 

ちょっとここはデカすぎるなぁ…で却下

 

②SONY WF-1000XM4

 

 前モデルは絶望的に耳に合わなかったけど今回のは良い感じ。

さすが絶賛されているだけあるな~という印象でしたが、手元に届くまでにかなり時間がかかりそうだったので却下

 

③AVIOT TE-D01t

 

なんとイヤホン単体で18時間という驚愕の性能

そして他の候補の3分の1の値段で買えちゃうというコスパの良さ

ノイキャン機能も十分

もちろん値段なりの音質や機能の差は感じるものの、これで決定かな~なんて思っていましたが…

これも耳に合わなかった…ポロっと落そうになる…という事で断念

 

 そして個人的な項目を全てクリアしたJabraをゲット

ノイキャン性能は期待通り!

前回のリブラトーンと比べても強く感じ、窓全開の電車でも快適に過ごす事ができていて関心!

低音に対してしっかりと対応できていました。

 

機能的に高音を消すことはムズカシイらしく、試聴したどの機種でも女性の声の店内放送などはガンガン入ってきました。

しかし、昔に比べるとビックリするくらいの差を感じました。

 

外音取り込みにはビックリ

このメーカーは補聴器を取り扱っていたりと、そのノウハウもあり外音取り込みはビックリするくらいの精度がありました。

すごく自然でつけているのを忘れそうなくらいです。

コンビニとかでもいつも外して入店していたのですが、今は外音取り込み機能を使っています。

 

通話も自然

これも今までBluetoothを切ってイヤホンを外して電話をしていました(笑)

なんかすごく聞き取りづらそうなリアクションをされていたので…

今はこれだけでOK!非常に快適です。

 

イヤーピースは大事

もうちょっとフィット感が欲しいのと、いつもつけてる耳が痒くなりづらいお気に入りのイヤーピースがあるので変えました。

しかし、このElite85tはちょっとクセのある形状をしています。

 

楕円形をしている

f:id:larkkun:20210815122146j:plain

このように楕円形をしていて、普段使っているものが合わないのです…

 

そんな中優秀なアイテムを発見

そんなクセのあるイヤホンでも使えるイヤーピースがありました。

 なんとアダプター付きです!

f:id:larkkun:20210815124825j:plain

こんなちっちゃいアダプターをつけると

f:id:larkkun:20210815124913j:plain

ちゃんとフィットします!

 

ケースの干渉は大丈夫か?

f:id:larkkun:20210815125028j:plain

ちょっと当たっている感じですが、充電や収納には全く影響ありません。

 

フィット感抜群!

やっぱりイヤーピースは大事

 

フィット感が増してより音楽に没入できるようになりました。

皆さんもお気に入りのイヤーピースを探してみるのもおススメです!

 

まとめ

全ての面においてパワーアップを感じました

 

もちろん価格帯が違うのもありますが、それ以上に月日が経つことでの技術の進歩に驚かされました。

音については素人だけどそれでも違いが分かるレベル。

リブラトーンを買った時もいい音だと思いましたが更に上回る!

 

そして普通にガジェットとして便利

 

少し出費はかさみましたが、買ってよかったなと思います。

これからバシバシ使っていこうと思います。

 

そして試聴は大事!

 音の好みとかノイキャンとか試すのもそうですが、『フィット感』

ここは非常に大事なポイントです。

私は試聴した時に落ちないか首を振って確認しています(笑)

怪しいやつですが…買った後に後悔しないように大事なことなのです。

 

 皆さんも自分の好みに合うイヤホン探してみてください。

 

Jabra Elite 85t非常におススメです!