へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【フィリップス電気シェーバー】3年間使い続けたシェーバーの刃を変えると切れ味はどうなる?

f:id:larkkun:20210823110923p:plain

本日は電気シェーバーの話です。

替え刃への交換推奨期間を大幅に過ぎてもなお使ってきましたが、ついに変える時が来ました。

さて変えてみるとやはり違ったのでしょうか…?

 

今の愛用はフィリップス

当時はキャッシュバックと電気屋さんでの交渉の末かなり安くなった記憶があり、いい思い出です。
3年以上たった今も特に不満はなく、こんなもんかな?というくらいの認識で使っています。
この期間モデルチェンジもないので古さも感じず、まだまだ全然いけます!
 

でも刃の交換推奨期間は1年以上過ぎている…

元々このシェーバーも1度通せばキレイにひげが剃れるというよりかは、何度もグルグルと動かしてひげを剃っていくようなタイプです。その分肌に優しい

毎日のように使っているので切れ味が悪くなった感覚はあまりないのですが、やっぱり変えた方がいいのかなぁ~と思っているくらいでした。

 

そこから少しずつ『変えたら変わるのだろうか?』という思いが沸々と湧いてくるようになり、購入してみる事にしました。

なかなかいい値段します(笑)

 

変えてみた

f:id:larkkun:20210823110530j:plain

取り付けはこの頭の部分を変えるだけなので非常に楽

マイナーチェンジなのか内側も今まで使っていたものとはちょっと違っていました。

 

 肝心の切れ味は?

結論は良くなったような気がする!

 

というようなふわっとしたニュアンスでしかお伝えできないのですが、そんな印象です。

 

抜群に良くなったという感覚も正直ありません(笑)

さっきも説明した通り、グルグルと回すように何度も通して剃っていくようなタイプなので、その回数が減ったようなかがするなぁ…といった感じです。

 

確実に感じられる変化は、肌にあたる部分が非常に滑らかに感じたことです。

その為、スムーズにひげを剃っている印象を感じました。

 

基本推奨期間はあまり気にしない派ですがほどほどに

基本的にメーカーから出す推奨期間はかなり早めに設定してあると思っている人なので、様子を見ながらいつも交換をしています。

賞味期限だって多少はいいでしょうと食べちゃう派です(笑)※良い子はマネしないでね

 

やはりこうやって消耗部分を交換しながら長く使えるのは非常に助かります。

スマホ等と違って新商品が続々と出てついていけないなんてこともないので、壊れるまではずっと使い続けていきたいと思っています。

 

刃も交換したしまだまだ頑張ってもらいましょう!