へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【Patagonia(パタゴニア) キャプリーン・クール・デイリー】ひと夏超えてリピ確定!絶対長袖をおススメします!

この夏突入前に購入したパタゴニアのキャプリーン・クール・デイリー

ひと夏使ってみた感想をまとめたいと思います。

一言でいえば最高!

リピ確定です。

 

パタゴニアといえば背中にロゴがあるTシャツが有名ですが、キャプリーンも隠れた名品です!真夏になる前にはもう店頭から売切れているのもうなずけます。

 

 

 

キャプリーンをこの夏使ってみて…長袖を薦める理由

真夏でもいける!

f:id:larkkun:20210902102409j:plain

 

www.larkogi.com

 

最初は長袖ってどうかな~?と思っていました。

 

そして真夏はさすがに無理だろうという予想での購入だったのですが、

 

結果…真夏も全然いけました

 

っていうかすごい快適だった

 

着心地がサラサラで真夏でも問題なし

まずはこの生地が秀逸!汗をかいてもサラサラをキープしてくれます。

 

 

生地感はユニクロのエアリズムと似たような感じですが、着た感じは大きく違います。

 

エアリズムは汗をかくと身体にベタっとくっつくことが多く逆に身体が冷えてトイレに駆け込むなんてことが多かったです。

なのでコットンとかも苦手で、速乾性のある化繊をよく選んでいます。

特に私は汗かきなので普通の人なら問題なかったのかもしれませんが…

 

このキャプリーンはその濡れて冷えているという状況が皆無で、気づいたらサラサラになっているという状態です。

運動したりもしましたが同じ着心地です。常に普通の状態でいられるというのが非常に良くストレスがありません

 

生地自体がひんやりした着心地

これも真夏を乗り切れた大きな要因かと思います。

 

長袖で肌を覆っている状態ですが、このひんやりした生地のおかげでそこまで長袖を着ているという事の暑さはあまりなかったかな?と思っています。

 

そして結局半袖でも暑い日は暑いという事で、あまり変わらなかった(笑)

 

でもコットンよりこの生地の快適性のおかげで、この長袖のキャプリーンを選ぶことは非常に多かったです!

 

日焼け対策にもなる

そしてUPF50+という最高レベルの紫外線を遮断する機能を備えているので、日焼けが心配な人でも安心して使用する事ができます。

f:id:larkkun:20210902105832j:plain

 

いいモノを長く使おう

ガシガシ使っても問題なし!

この素材は割と薄くて伸縮性があるのですが、すごく丈夫です。

f:id:larkkun:20210902112843j:plain

 

ガンガン使ってガンガン洗濯していますが、生地の伸びやヨレはありません。

多少あるのかもしれませんが気にならない程度。

 

毎年Tシャツは衝動買いのように買ってしまうものがありますが、ワンシーズンで終わってしまうというものも多いです。安く買ったものは特にそうなりやすく、反省する事も多いのですが、このキャプリーンはすごく気に入っていて長袖という事でまだまだ出番が多くこの先長い付き合いになりそうです。

 

同じパタゴニアの製品でバギーズロングも気に入っている商品のひとつです。

 

www.larkogi.com

 

3年前に購入したものもまだまだ現役で履いています。これもおススメ!

 

 

薄くてかさばらないので荷物も少なくなる

非常にコンパクトなので、タンスのスペースも圧迫しません。

 

旅行などでも荷物を少なくすることができるので◎

 

そしてすぐ乾きます!

 

純粋に着心地が気持ちいい

着ていてこんなにストレスが少ないのかとビックリしたものです。

 

化繊なんだけど、サラサラしていてチクチクするとかは一切なし。

 

長く使う上では、こういう当たり前の事なんだけど重要なポイントですよね。

 

まとめ

快適性・機能性・耐久性・デザイン性(これは人それぞれ)

 

以上の条件を満たしていて、非常にいい製品でした。

 

この夏買ってよかったアイテムのひとつです。

 

今ではなかなか入手が難しいですが、また来年の新作を楽しみに待ちたいと思います!