へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【iPad mini iPad Air】AndroidだけどWindowsだけどiPadが欲しい…

f:id:larkkun:20210916114742j:plain

Appleの製品発表会で沸く

つい先日Appleの新製品の発表会がありました。

発表されたのは下記の4アイテム

 

・iPhone13シリーズ

・iPad

・iPad mini

・AppleWatch7

 

皆さんはどんな感想を持ちましたか?

 

反響の大きいiPad mini

そんな中今回特に反応が大きいのはiPad miniではないでしょうか?

f:id:larkkun:20210916104713p:plain

出典:www.apple.com

 

主な特徴としては

・指紋認証

・ApplePencil対応

・高速通信5G対応

・A15 Bionicチップ搭載

・ベゼルも少なくなり、すっきりしたデザイン

・片手で持てるコンパクトなサイズ

・タイプC充電対応

 

ユーザーの希望する機能をしっかり落とし込んでおり、反応がいいみたいですね。

 

もう公式のストアでは納期が1ヶ月近くずれ込んでいます。

人気の高さがうかがえますね。

 

欲しい…iPad

すごく魅力的なiPadです。

私も第2世代を所持していますが、このサイズ感で色々作業ができたらパソコン持ち歩かなくていいので便利なのになぁ~と思ったものです。

 

しかし、メインはAndroidとWindowsなんです

PCはSurface

スマホはAndroid

この状況だとiPadの実力は活かせないんじゃないのかな…とも思うし、アップルストアで話を聞いてみると『全然使えますよ!でもiPhoneがあった方がより便利ですよね』みたいなことを言われるのでどうなんだろう…

 

AndroidもWindowsも特にこだわりがあるわけではなく

 

タイプC充電で統一できているからくらいのものなのです。

 

iPhoneがタイプCになればスルッと変えちゃうんだろうけど。

 

目的は外での作業の荷物を減らしたい

仕事やブログを出先でやる事は多く、その際のお供にしたいのです。

 

仕事も重くないExcel・Wordなので、スペック的に問題ないしブログももちろん問題ない。

 

そして荷物も減るとなると素晴らしい事なんですよねぇ~

 

でもキーボードを使いたいならiPad Airか?

でも残念なことにキーボード付きのカバーは公式では存在しなさそう。

 

そうなるとiPad Airか?

 
特にスペックは十分すぎるくらいだからこっちになるのかな?
 

でもキーボードをつけると結局Surfaceで良くね?ということか

結局ここにたどり着いてしまう。

 

ということは今月23日のMicrosoft新製品の発表を待つという事になるのか…

 

なんてiPad Airの時からグルグルこの思考で結局1歩を踏み出せずにいます。

 

でもそんな思考を度外視しても欲しいと思わせる魅力がある

でも欲しい!(笑)

結局アップルさんのすごいなと思うのはここで、見せ方がうまいというか周りを巻き込むのがうまいというか、やはり欲しい気持ちにさせるのが上手で、一度引き込むと抜け出すのも難しいくらいに便利なんだろうなぁ…と思わせる。

 

まだまだAndroidとWindowsを使いこなせていないだけなのか?

 

同じ状況でiPad使いこのしている人の意見が是非聞いてみたいところなのですが、なかなかいないんですよね…

 

もう少し考えるかな