へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【筋トレ】今ジム通っているけど辞めようか迷っています。

f:id:larkkun:20210923112613j:plain

ジムに通うようになってかれこれ2年になりました。ジムは便利で好きな場所のひとつです。

 

しかし、ジムに行ってやることが決まってくるようになりました。

 

そうなってくるとわざわざジムいかなくても家でもできるんじゃないか?という気持ちが湧いてきたのも事実で、家でできるならお金も節約できるしいいんじゃないの?というところでジムを退会しようかな?と検討しているところであります。

 

筋トレは本当に大事

筋トレは私にとって必要不可欠な存在になっています。

 

筋トレをすることで自分自身の身体の管理をすることはもちろんなのですが、食事や休息など色々別の面でも意識するようになりました。

 

ジム通いのおかげで健康に対しての意識はかなり変わってきました。

 

もういい年なので、無理はできません…

 

週2回のライトユーザーである

ジムに通っていて大体週2回くらいの頻度で通っています。

 

仕事の忙しさによって頻度は変わりますが、大体こんな感じです。

 

これで月7000円ほどを支払っていますがこれで価値を見出せているのか?と感じています。

 

月8回だと考えると1回で875円ですからね…

 

年間で84,000円

 

こう考えると高いのかなぁ…

 

ジムでやる事は家でもできそう

大体やる事は3つです

①ダンベルでのトレーニング

これで胸や背中のトレーニングをしています。

自分の技術の問題だと思うのですが、ベンチプレスよりもチンニングよりもダンベルの方が効いている体感です。

 

②トレッドミルでのランニング・ウォーキング

アップ時やアマゾンプライムでの動画コンテンツを見る時に使っています。

ボケッと家で動画見るよりは運動しながらできるので便利。

ここが埋まっていたら(ほぼないけど)エアロバイクでやります。

 

③ラットプルダウン

これも背中のトレーニングです。

ダンベルの日だったりこれだったり気分で使い分けています。

 

このうち①・②の2つは家だったり、外を歩く・走るをすればいいだけで、できてしまいます。

 

③も①で代用できるので問題ないかなと。

 

便利さを取るか節約を取るか

このまま便利に使える環境を取るか、環境は悪くなってもお金が貯められる環境を取るか?

 

非常に難しいところで悩んでいます。

 

このまま続けるのが願望なのですが、年間8万円以上も使っていると思うと、ちょっと考えてしまいますね。

 

仮にジムを辞めた場合モチベーションを保てるのか?

ここが最大の不安材料かもしれません…

 

ジムに行くことでスイッチが入るしみんながそれぞれの空間で目標をもってやっている中で筋トレをするのはなかなか楽しいのです。

 

今行っているところは騒いだり迷惑かけたりする変な人もいないのですごく気に入っています。

 

とりあえず並行して家トレも始めてみようかな

とりあえず家トレもやってみて考えてみようかなと思います。

 

スペース作らないと…