へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【ブログ運営 SEO】山ほどブログ記事を削除して1ヶ月経過!大きな変化が

f:id:larkkun:20201231225010j:plain

ブログ記事削除してどんな変化が出るのか実験中です!

 

山ほどブログ記事を削除して1ヶ月ちょい経過

約1か月前に記事削除を実施⇩⇩

www.larkogi.com

 

もう日記のような検索にも全く引っかからない記事を大量削除

 

ちょっと残念な気もしましたが、ブログが良くなるかもしれないと思い実施

 

結果:アクセス数に大きな変化が

アクセス数はかなり上がった!

f:id:larkkun:20211020104223p:plain

この長期間低空飛行のブログでしたが、ギュンと上がりました。

 

これが10月入ってちょっとしてからの出来事。ブログ記事削除してからちょうど1ヶ月後です。

 

数にすると2倍!3倍の日もあります(もともと少ないのでそんなに多くはないですが…)

 

検索されている記事は普段と変わりありません。しかし全体的にボリュームが増えているといった状態。

 

今のところこの状態が1週間ほど続いています。1日とかだと『今日はすごいな~』で終わるのですが、最近はこんな感じになってきてちょっとビックリ

一時的なものなのかはもうちょっと見ないと分かりませんが、とりあえずうれしいです。

 

もちろん平均検索順位も上がっていました。

 

でもこれが記事削除のおかげかは分からない…

でもこれのおかげかと言われると正直よくわからない。

 

でも思い当たるのはこれしかないんだよなぁ…

 

とりあえずいい方向に進んでいるようだ。

 

定期的に実施しようと思います。

個人的に量産しないと無理

個人的には渾身の記事を時間をかけて作るというのは性格的に無理なので、とにかく記事を作成していきたいと思います。

 

そして反応を見ながら記事の修正をしたり、削除をしたりとして人気のありそうな記事を残していくという作戦でいいかなと思っています。

 

消せる記事はまだまだある笑

恥ずかしながら消せる記事はまだまだあります…

 

こういうのも消していくとよりいい方向に向かうのかな?とも思ったりするので、定期的にチェックしてふるいにかけていきたいと思うところです。

 

リライトや記事削除は大事だという勉強になった

地味だけどこういう作業は大事なんだなと感じています。

 

出したら出しっぱなしじゃなくちょっとずつブログのメンテナンス的な意味でもやっていこうかと思っています。