へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【NANGA MA1】温かいのにシルエットスッキリなダウン入りMA1

 

NANGAといえばダウン

ナンガは滋賀県発の国内ブランドです。

 

ダウンジャケットや寝袋といったダウン製品を主としています。

 

そんなナンガのイメージといえばこれ!

オーロラダウンジャケットです!
こちらもずっと気になっており欲しい欲しいと思いながらも、アークテリクスのアトムシリーズがあるからなぁ~なんて思いながら手は出していませんでした。

憧れの初NANGAアウターはMA1

f:id:larkkun:20211022182304j:plain

そんな私が初めて手にしたのがこのMA1です。

 

昔からMA1が好きでずっと愛用しているものがありました。でも、もうボロボロになり着られなくなってから、いいのはないかなと探してはいたのですが購入には至らずという日々が続いていました。

しかし、今年【NANGA】でゲット!

 

気に入ったポイントがいくつかありましたので紹介していきます。

 

スッキリシルエットのカッコよさとダウン入っていて温かいというのを両立できていて非常に気に入っています。

 

その魅力について紹介していきます。

 

魅力その①ダウンの絶妙な配分でキレイなシルエット

f:id:larkkun:20211022182304j:plain

ダウンジャケットは基本的に膨らんでモコモコした見た目になりがちですが、これはそうではありません。

もちろんペタンということはありませんがうまく配合して温かさとシルエットの良さを両立しています。

 

スタイリッシュに着る事ができるんだけど温かいという何とも絶妙なバランスです。

f:id:larkkun:20211022184229j:plain

f:id:larkkun:20211022184442j:plain

胸や背中のロゴも非常にカッコいい!

f:id:larkkun:20211022185609j:plain

内側両サイドにはポケットもあります。

f:id:larkkun:20211022185700j:plain

ジップはダブルジップで色々な使い方ができます。

魅力その②NANGAといえばオーロラテックス

f:id:larkkun:20211022184532j:plain

オーロラテックスというのはゴアテックスと同じようなもので、

高いレベルでの防水透湿性を兼ね備えているナイロン素材です。

 

外からの水は通さないけど内側からの蒸れ(湿気)は逃がしてくれるという何ともハイテクな素材です。

 

化繊好きな私にとってはたまりません笑

 

着た感じはゴアテックスよりはパリパリしているなという印象。

今は結構違和感があって、慣れが必要みたいです…

 

注意ポイントもあります

腕周りは結構タイト

180cm80kgでLサイズを購入しました。

 

全体的には良いサイズ感なのですが、腕を入れると結構細い印象がありました。

もちろんシルエットのこだわりがある部分なのだと思います。

 

このサイズだと中にはロンTか薄めのフリースが着れるかなといったところです。

パーカーとかも入ると思いますが、腕を曲げると結構圧迫感がありました。

 

薄手のインナー+このMA1で十分温かいので問題はないのですが、中に着込んで着用しようと考えている方はワンサイズ大きいのを検討してもらえたらと思います。

 

他は問題ないんですよね~腕だけなんですよね…ちょっと惜しかった

 

オーロラテックスの生地感に慣れられるか?

レビュー見ていても気になるという人がいたのですが、結構固めの生地でパリパリしています。

結構音が鳴るような感じなので気になる人は気になると思います。

音的にはIKEAの青のショッピングバッグに近いイメージかも…

 

 

それを踏まえてもお気に入り!ガンガン着る!

それを踏まえても非常に気に入っています。

 

今年はたくさん着て快適に過ごしたいと思います。

 

これを機に他の商品も気になってきてしまうんですよね…