へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【nalgene(ナルゲン)】保温も保冷もないのに大人気なのはなぜ?便利なウォーターボトル

ナルゲンとは?

f:id:larkkun:20211105122206j:plain

元はメスシリンダーや試験管など研究室用のプラスチック製品を取り扱うブランドでした。

汚れや臭いががつきにくく軽量で堅牢な性質を利用しボトルとしてキャンプややハイキングなどで活躍し、より広くの人へ周知されているブランド

 

今ではアウトドアショップで定番というくらい見かける事があるかと思います。

様々なブランドとのコラボも多く、毎年様々なデザインのボトルが販売されています。

 

ナルゲンボトルの特徴

-20℃~100℃まで耐えられるタフなボディ

f:id:larkkun:20211105123250p:plain

出典:ナルゲン

https://highmount.jp/brands/nalgene/service/

見た目はただのプラスチックですが、非常に丈夫です。

 

凍らせてもOK・熱湯もOK

 

キャンプでは湯たんぽ代わりにしたり、暑い日は飲み物を凍らしたり

 

保温保冷の機能などはありませんが、このように幅広い用途で使う事ができるのが特徴です。

 

最近は年のせいか冷たいものを飲むとお腹の調子も悪くなりやすいので(笑)、常温で持ち運べるのも何気に気に入っています。

 

パッキンはありません!でも漏れません

f:id:larkkun:20211105124152p:plain

出典:ナルゲン

https://highmount.jp/brands/nalgene/service/

水筒ではほぼ必須のアイテムのパッキンがなんとありません。

 

洗うのも簡単で非常に管理が楽なのです!

 

もう2年くらい使っていますが漏れてきたことは1度もありません。

個人的にはすごく信頼しています。

 

集めたくなるカラーリングと多数のコラボ商品

このように様々なカラーとデザインのラインナップがあります。
 
他にもアウトドアブランドをはじめ、様々なコラボ商品も発表されており好きなデザインが出ているとついつい買ってしまいます。

f:id:larkkun:20211105130005j:plain

この間も大好きなオッシュマンズでコラボ商品が出ていたので、つい買ってしまいました…

 

今使っているものと気分で使い分けていきたいなと思っています。

 

飲んだ水(水分)を管理するために便利

私は1リットルのナルゲンボトルに水を入れて毎日飲み干すように生活をしています。

 

よく1日2リットル水を飲むなんて健康法がありますが、私には到底無理でした…

 

そしてよくよく調べてみると、食事で得られる水分を含めて2リットルくらいで良さそうだったので、最低1日このボトル1本分は飲むという事を個人的なルールにしています。

ボトルにメモリもついているので、管理もしやすく楽です。

 

なぜか手に取ってしまう謎の魅力がある

マイボトルを持つと愛着が湧くし、ペットボトルをその都度買うという事も減ります。

 

昔も水筒を持って出勤するという事もありましたが、ほんの少しなのですが重さが嫌になってやめてしまっていました。

 

ナルゲンボトルは非常に軽く、持ち運びのストレスがありません。

行きは重いですが、帰りが軽いので達成感を感じるほどです。

 

たかがボトル、されどボトル

ビックリするような目新しい機能もないけど、毎日自然に手に取るという謎の魅力があります。

 

長く使うなら流行りものよりやはり定番なのだなと感じる商品です。